仮面ライダーカブト 第24話「ラーメン道」

そうめんを延ばしてカブトを雁字搦めにするサソードでしたが、カブトはキャストオフしてあっさりこれから逃れます。
これに対してサソードもライダーフォームになって戦い、改めてカブトを追い詰めますが、そこでじいやが鳴らす戦闘中止の角笛が。
よく見るとカブトは腕だけプットオンして装甲を戻し、刃を受け止めつつもクナイガンをサソードに突きつけていました。
先週から頭に血が上ったまんまの坊ちゃまはこれを見て激怒し、決闘に茶々を入れたじいやをクビにしてしまいます。
心狭いな、おい!!
っていうか「じいやは言ってた…」とまで言うほど彼を尊敬してたんじゃないのか…?
無茶苦茶な奴だなぁ、神代は。


一方、7年前の記憶を取り戻そうとするひよりは渋谷への侵入を試みます。
が、これを加賀美が制してこの場はなんとか収まりました。
その後これ以上の事態を避ける為に田所さんへ直訴しますが、彼は「あそこには入るな!」と怒鳴りつけるばかりで一向に動こうとしません。
かけそばを食いながら加賀美は岬さんに愚痴をこぼしますが、彼女の言葉で「正しいと思う事には何処までも突っ走れ」という自分のスタンスを思い出し、代金を置いて再び行動を開始します。
…いや、置いたそば代は足りませんでしたけどね。
まぁこれも加賀美らしいスタンスですよ、うん。


その後、天道の屋台の前に「高貴ラーメン 剣」という看板を掲げた謎の超高級ラーメン屋がオープンします。
…いやまぁ、店名を見れば謎もクソもありゃしないんですけどね。


っていうか、お前ラーメンのこと
「ラ・メーン」だと思ってたんじゃなかったっけ?


看板の発注ミスか?
それとも気を利かせて直してくれたんですかね…。
何であれ恥かかずに済んだんだから、作ってくれた人には感謝すべきだぞ、坊ちゃま。
で、この店は各ジャンル最高の料理人が、最高の食材を使ってラーメンを作ってくれる上に、お値段も何と一杯300円なんだとか。
この暴挙にはさすがの報道陣も黙ってはいられなかったようで、テレビ取材も来ていました。
そしてインタビューを受けていた坊ちゃまは、何を思ったかカメラの前で天道に手袋を投げつけ、ラーメン勝負を挑んでしまいます。
新たに登場した被写体に否応無くレンズは向いてしまいますが、天道は手袋をリフティングでつき返した後「おばあちゃんが言っていた。料理は粋だ。さりげなく気が効いていなければならない…」と言い残して屋台へ戻って行ってしまいました。
ついでに妹も「ならない!」と天道の語尾を繰り返して兄の元へ走ります。


…まぁ、あれですね。
これは2人の勝負以前に、樹花の勝ちですよ。
オレなら屋台に行きます、マジで。


騒ぎが沈静化した後、天道はじいやに「このままじゃ坊ちゃまがびんぼっちゃまになっちゃうから何とかしてYO!」と懇願されますが、彼はそんな厄介事をさも義務であるかのように快く受け入れます。
やっぱ天道にとってこの人は宝なんですねぇ。
店の売り上げはきっちり持って行ってるのになぁ…。
この辺の器の大きさが神代との大きな差なのかもしれません。
さすが総てを司る男だ。


また一方で、ZECTの上層部は加賀美の渋谷進入計画を既に察知していました。
三島さんはその事を加賀美パパへ報告しますが、パパンはサーベルを振るいつつ自分の言葉に酔うばかりでどうも真面目に聞く様子がありません。


つーか最近おいたが過ぎるぞ、親父!!


子が子なら親も親だな…。
ネズミの可愛さに気が逸れなきゃ、オレは開いた口が塞がらなかったと思いますって。
感謝しろよ、おめーが言うネズミとやらによぉ。(ジョジョ風で)


で、その息子の方は渋谷へ入る事を天道に相談していました。
がしかし彼は田所さんと同じく「入るな」の一点張りです。
やはり何かあるのかと加賀美は更に問い詰めますが、ここで珍しく天道が声を荒げて止めにかかります。
しかもその後ビストロサルで見つけたひよりの両親の写真には、隕石落下以前のはずなのに隕石の破片が映し出されていました。
ますます謎は深まるばかりですなぁ。
こういうのは大好きなんで、俄然真相が気になりますよ。


…がしかし、そんな本筋が気になる視聴者の気持ちを他所に、話は坊ちゃまのラーメン対決へと移行してしまいます。
彼は各シェフが作った色物ラ・メーンをみてうんざりしますが、そこに天道からじいやの作ったラーメンが差し出され、改めてその味に感動して素直に自分の敗北を認めました。
その成長ぶりに人類の宝も感動して「さすがでございます、坊ちゃま!!」と声を張り上げ、ディスカビリーズ復活となりましたとさ。
めでたしめでたし。


で、加賀美とひよりはとうとう渋谷に侵入してしまいましたが、影山とシャドウにこれを阻まれます。
しかしそこに天道も加勢して一気にエリアXまで入り込む事に成功しました。
が、今度はそこに大量のワームが。
2人はダブルライダー変身を決め、カッコ良く敵を一掃しますが、追いついたザビーが再び立ちはだかります。
と、今度は加賀美側に坊ちゃまが駆けつけます。
彼のお陰で、3人はようやくあの謎の扉の前まで辿りつきますが、全てが明かされる…という所で終わってしまいました。


チクショウ、気になるじゃねぇかッ!!!


っていうか、
あのラーメン対決さえ描かなけりゃ扉の先まで見れてたぞ!!


変な物メインに据えんじゃねぇー!!


ああー…、来週まで長いなぁ…。
また辛い1週間になりそうだ…。