仮面ライダー電王 第20話「最初に言っておく」

今回は比較的多くイマジンにスポットが当てられた回な気がしますね。
普段どつきあいばかりしているモモタロス達が飴をなめながら普通に話しをしていたり、デネブと「お前も変な奴と契約して大変だなぁ」とか言い合ってる光景は新鮮で面白かったです。
何だかこういう平和的な風景の方が電王には合う気がしますな。
出来たらもっと5人の絡みを見てみたいです。


それとついに桜井が変身する「仮面ライダーゼロノス」が登場しました。
こいつには今の所ソードフォームに当たる「アルタイルフォーム」と、ガンフォームに相当する「ベガフォーム」が用意されているようですが、個人的には後者の方がカッコ良かったと思いますね。
デネブの性格に似合わぬあのゴツさと高火力の武装のギャップが好きです。
で、更に極め付けがあのマントですよ。
個人的にマントを翻して戦うヒーローに弱いんで、あの格好を見た瞬間は久々に鳥肌が立ちましたね。
ただ、メインの武器がボウガンなんで、あんまり派手なアクションをやってくれそうに無いのが玉に瑕ですか。
かえってアルタイルフォームと武器を取り替えた方がお互いしっくり来るような気がするんですがねー。
何かその辺が勿体無く感じます。
それと少し気になったのが、変身に使うパスが消費式になってる点ですか。
変身解除後に消滅しているんで、そのうち変身が不能になるとかいうことがあるかもしれませんな。


とにかく、桜井の性格で話が面白くなくなるかと思っていましたが、あれに引けを取っていない良太郎の心の強さのお陰で話を牽引する良いライバルというポジションに上手く収まってくれたと思っています。
最近のライバルは明らかに主人公潰しばっかりでしたから、これは素直に嬉しかったですねー。
今後の展開がより楽しみになりましたよ。


あ、ちなみに来週は毎年恒例の「全米オープンゴルフ」で電王がお休みみたいですね。
何か毎年テンションの上がる良い所で割り込んでくれるんで、ムカッと来ますな。
ゴルフファンには悪いですが、夕方に録画放送して欲しいもんですよ…。