今日のサントラ

今日のサントラは「ドラゴンクエスト導かれし者たち」です。
お値段は1650円でした。
何気にドラクエのサントラを紹介するのはこれが初ですが、今まで取り上げなかったのにはそれなりの理由があります。
それが何かと言うとゲーム音源の扱いが悪いからです。
普通サントラはゲーム音源メインに収録されるものですが、ドラクエに関しては作曲者がクラシックの第一人者であるすぎやまこういち氏である為か原曲であるオーケストラバージョンを重視した作りになっているんです。
実際に中学の頃に「ドラクエⅡ」の音楽を聴きたくてサントラを買ったことがあるんですが、これのトラックの約9割がオーケストラで、最後の1トラックだけにメドレー形式でゲーム音源が入っている仕様だったので、絶望してそれ以来ドラクエのサントラを買わなくなってしまったと言う苦い思い出もありますんで。
何度か語った事があると思いますが、サントラはあの時遊んだ「ゲームの思い出を買っている」んであって、聴いた事も無いバージョンは全て別物なんです。
なのでその辺の境界が曖昧なドラクエのサントラはあまり好きではなかったんですが、最近ではディスク2枚組みにしてオーケストラとゲーム音源を住み分けさせるという改善もしているようなので、今回は思い切って購入させて頂きました。


で、「ドラクエⅣ」についてなんですが、実はこれがオレにとって初めて買って貰ったドラクエだったんです。
もちろん買ってもらうまで友人から借りてⅠとかⅡとかⅢとかに触れる機会もあったんですが、ⅠもⅡもパスワードの間違いや謎解きに苦戦して挫折。
Ⅲに至ってはカートリッジのデータが消えやすくなっていてナジミの塔から先に進む事も出来なかったと言う有様で思い出もクソもありません。
なので実質「初めてまともに遊んだドラクエというのがⅣなんです。
とりあえず巷で大人気なのでばあちゃんにせがんで買って貰ったは良いんですが、まだ物心のつく前だったのでどう進んでいいか良く分からず、攻略本を見たり友人のプレイを真似して進んだりして、逃げる8回やって会心の一撃連発で全クリしました。
そんなわけで楽しかったのは間違い無かったものの、どっちかというと作業的なプレイに終始してしまったのでストーリーもよく覚えていませんでしたが、ある時偶然にこのドラクエⅣをもう一度遊ぶ機会がやってきます。
それは高校の頃にワッツ達が遊びに来た時です。
まだファミコン懐古の流れも無かったあの時、たまたま部屋の棚の上で埃を被っていた本体とボックスに仕舞っていたソフトを見つけたので「久々にやってみるか」という事になり、およそ9年ぶりに起動しました。
その時、久々に聴いた音楽は忘れ難かったですね…。
オープニングで高らかに響くファンファーレや、データが消えた音や、スピーディーで臨場感溢れる戦闘BGMが洪水のように頭に流れ込んできて、曖昧だった記憶を鮮やかに蘇らせてくれましたんで。
結局、奇跡的に残っていたデータでラスボスに挑んだものの勝つことは叶いませんでしたが、今にして思えば再プレイの為の楽しみが増えたように感じるのであれはあれで良かったのかも知れません。
今度DSでリメイク作が発売されるので、久々に買って遊んでみようかとちょっと思っています。


一応今回グッときた曲は「序曲」「王宮のメヌエット」「戦士はひとり征く」「おてんば姫の行進」「武器商人トルネコ」「ジプシーダンス」「ジプシーの旅」「街でのひととき」「楽しいカジノ」「勇者の故郷」「馬車のマーチ」「恐怖の洞窟」「呪われし塔」「エレジー」「不思議のほこら」「海図を広げて」「ピサロ」「のどかな熱気球の旅」「謎の城」「栄光の戦い・生か死か」「立ちはだかる難敵」「邪悪なるもの」「悪の化身」「終曲・導かれし者たち」の24曲でしょうか。
今後も天空シリーズが継続してDSに移植されていくそうなので、機会があったらその辺のサントラも買ってみようかと思います。