「アーマード・コア フォーアンサー」進行状況

ACテストでネクストと戦って訓練を積んでいる所なんですが、何度やっても勝てません。
動きでは引けを取らなくはなってきたんですが、どうも回避が追いつかなかったり、敵を見失うと再発見までに時間を食ったりするんで、その辺が改善するべき点なのかと思います。
が、このまま訓練ばっかり続けていたんじゃ埒が明かないので、今回は思い切ってアームズフォート「ギガベース」に挑んでみました。
初めてのAF戦にして、初のヴァリアブルオーバードブースト使用による超高速戦闘なので、緊張感を持って出撃しましたが…。

オレ:え? あれ? もうやられたのか!?


何かもう開始数秒で負けてしまいました。
超高速戦闘ってこういう意味なんでしょうか?
…いや、でもまだまだこれは超序盤のミッションですし、何より自分も数多の戦場で勝利してきたレイヴンの一人なのでこんな所で負けてなどいられません。
今一度操作を思い出しつつ、再び出撃します。
基本的にVOB使用中は勝手に前進するので、ポイントはおそらくクイックブーストによる回避でしょう。
AFからの砲撃が来たら瞬時に左スティックとR2ボタンを押して弾を避ける。
これに徹すればきっと道は開けるはずです。


まずは開始早々放たれた初弾をクイックブーストで回避。
続いてくる砲撃も既での所でかわす事に成功します。
というかこんなモン、よく見りゃ簡単に見切れますな…。
あの東方の弾幕地獄と比べりゃ屁でもありません。
で、ひらりひらりと砲撃をかわしていると、ついにAF本体が画面に現れ、それとほぼ時を同じくしてVOBが解除されました。
一気に操作が自分の手に委ねられましたが、焦る事無くギガベースに接近して攻撃を叩き込みます。
更に密着して弾を撃ち込んでいたら、あっという間に撃破が完了してしまいました。


弱っ!!!


ギガベース駄目な子だな、おい!
こんなんじゃAC2に出てきた巨大MTとかと変わらないぞ!!
でもこれで多少の自信はついたので、次のAF戦では友人と共同戦線にでも出てみようかと思います。
とりあえず足引っ張らないようにもっと腕を上げないとな…。