「アーマード・コア フォーアンサー」進行状況

昨日のできごと

あれからミッションもそこそここなして、ショップの品揃えも段々と増えてきました。
念願のまともなブレードも手に入れ、やっと使える機体へと成長し始めたなー…、という所で早速キーミッションの登場です。
敵はアームズフォート「スピリット・オブ・マザーウィル」。
オープニングに登場したアレです。
全長4キロという途方も無いサイズの敵ですが、これを倒さなければチャプター2には進めません。
まぁ、何ぼデカくても一番最初の大ボスなんですから、きっとギガベースに毛が生えたぐらいの強さなんだろうと思って早速出撃してみたら…

オレ:ギャアアアアアアアアアアッ!


本当にとんでもない弾幕地獄でした。


もうミサイルと砲撃の雨あられ
弾幕はパワーだぜ!」ってのはきっとこういうのを言うんだなと思い知らされつつ、撤退を余儀なくされました。

一人よりも二人が良いさ

ってわけで今日は友人のワッツを誘って、共同でこのミッションに挑む事になりました。
何気にPS3でオンラインプレイをするのは初めてですが、まぁきっと何とかなるでしょう。
いざとなれば携帯電話で連絡を取り合えば良いわけですし。
で、昼のうちに本日の狩猟…もとい、破壊対象をメールで伝え、午後の7時にオンライン上にて待ち合わせることを確約。
仕事から帰ってきて、早速PS3をネットに接続しました。

オレ:…で、こっから何すりゃいいんだ?


ネットに繋いで、ゲームを起動したものの、どうやってワッツと連絡を取り合って出撃するのか良く解りません。
仕方ないのでAC4Aの取り説を見てみますが…

オレ:…何も書いてないな。


オンラインプレイの項目については「ルームを作成して、参加者が現れるのを待つ」という事しか書いておらず、相手の指定の仕方や連絡の取り方などは一切書かれていません。
仕方ないのでとりあえずルームを作成してみると、相手を指定するにはオンラインIDという物が必要だという事が発覚。
とりあえずその旨をワッツに携帯メールで伝えて、こっちは一旦待ってみる事にしました。
すると突然画面が切り替わり、ミッションがスタートしてしまいます。

オレ:え? 何だ!?


仕方ないのでクイックブーストで攻撃を回避しつつAFに近寄ってみると、自分以外にも戦っているACがいる事に気付きました。
…これってもしかしてあれか?
少し放って置くとコンピューターが適当な条件で相手を見繕って、勝手に出撃してしまうっていうシステムなのか?
つまり今一緒に戦っているのは世界のどこかで遊んでいる全くの他人ってわけです。
こ、これは不味い事になった…。
とりあえず足を引っ張らないように頑張って立ち回らないと…。
とか思っている間に、相手はあれよあれよと言う間に砲台を破壊して行って、あっという間に勝利してしまいました。


オレほとんど何にもしてないYO!


…嘘みたいだった…。
俺の手が震えてるんだ。
ワイヤレスコントローラーを握る手が汗ばんでる。
俺は砲台を一つ破壊するだけで精一杯だった…。
世界には… こんな腕前のリンクスがごまんと存在しているのか…。


それは井の中の蛙が、初めて大海を知った瞬間だった……。

宮城催促伝説

さて、相手の腕前の凄さに思わずレーシングポエムゲームっぽい口調になってしまいましたが、こっちはワッツを待たせっきりなのでこのままぼーっとしている訳には行きません。
とりあえずこちらのオンラインIDをメールで送って、向こうからの返答を待ちます。
するとワッツのIDがメールで送られてきました。
今度はそれをPS3のメニューにあるフレンドの項目に登録し、ワッツに登録依頼状を送信。
で、奴もそれに同意してようやくお互いのフレンド登録が完了しました。
これで今度こそ2人でスピリット・オブ・マザーウィルに挑めると思ったんですが、ここでまた問題が発生してしまいました。
何と相手がまだクリアしていないミッションには挑めないんだそうです。
つまりこの共同ミッションは「オレ、まだこいつ倒してないから一緒に挑もうぜ!」と目下か同格の者に頼むのはダメだけど、さっきの凄腕プレイヤーのような進んでいる目上の方に「お願いします手伝ってください」というのはアリというルールなようです。
って事はこれをワッツに伝えて、違うミッションに挑むようにしないといけないんですが、流石にメールを打つのはもう面倒になってきました。
何か他に連絡を取り合える機能は無いかと探してみたら、簡易チャットという物を発見。
早速これで意思の疎通を取ってみます。
が、ここでもまた問題が発生しました。
これって「Yes」とか「Pleas wait」とかの英語の定型文しか使えないんですよ。
なのでひとまず「Oh My God!」と入力しましたが、これじゃ何にも伝わらないので仕方なく電話で話す事に。

ワッツ:うぃー。
オレ:何かあのAFには挑めないらしいから、そっちで何かミッション選んでくれ。
ワッツ:じゃあ「ミミル軍港襲撃」で。
オレ:おう、了解。


というわけで今度はロードゲームではなくマルチプレイを選び、ワッツの開いたルームへと招待されます。
で、ようやくミッションに挑む事ができましたが…

オレ:あれ? これってミミル軍港襲撃じゃないぞ。


始まったのは何故か一番最初のミッションの「ラインアーク襲撃」でした。
しょうがないんでサクッとこれを終わらせると、今度はワッツから電話が掛かってきました。

ワッツ:悪いwww 間違えたwwwww
オレ:おい、やっぱりかwwwwwwwww


仕方ないんで、改めてミッションに挑む事にします。
また間違えたらどうしてくれようと思いましたが、今度はちゃんとミミル軍港から始まったので一安心です。

ふたりはレイヴン -Overd boost Heart-

「ミミル軍港襲撃」は施設や敵の破壊で報酬が変わる歩合制のミッションです。
要は時間内にどれだけ暴れたかが問題なので、非常に単純な内容と言えます。
今回は弾切れを起こす事の無いブレードも持ってきていますし、破壊ミッションには持って来いの条件が整っているはずなんですけど…

オレ:あ、あれ? 上手い事ブレードが当たらないな。


PS2時代後期のブレードと違って空中での追尾補正が高くなっている上に、フロート状態なのでクイックブースト使用時の慣性が殺されず、滑りまくってなかなか狙った場所に当てられません。
そうこうしている間にワッツはどんどん進んでいて、あっさりと建造中のアームズフォートの所まで進んでしまっています。
で、結局ここでもいい所は見せられず仕舞いでした。
っていうかもしかして、下手糞なのってオレだけなのか?
ミッション終了後にショックで呆然としていると、ワッツから電話が掛かってきました。

ワッツ:やっぱボイスチャットが欲しいね。


彼は開口一番、ミッション内容そっちのけでシステム上の不満からしゃべり始めてます。
…まぁでも今回でボイスチャットが必要な事はオレも心底痛感しましたんで、文句は言えません。

オレ:うーん、システム上使える事は間違い無さそうだから、後はヘッドセットとかを用意するだけか…。
ワッツ:だね。やっぱそれが無いと真の面白さは体感できないと思う。
オレ:そうだなぁ。次給料が出たらオレも買うかなぁ。


何かヘッドセットっていうと高そうなイメージがあるんですが、幾らぐらいするんでしょうか。
また余計な出費がかさみそうですが、背に腹は代えられません。
とりあえず1万円は覚悟した方は良さそうですな。

オレ:よし、じゃあ今日は様子見って事でこんなモンにしとくか。
ワッツ:了解。お疲れー。


で、初の共同ミッションはこれにて終了となりました。
色々とカルチャーショックな事が多かったんですが、良い刺激にもなったんでやって良かったと思います。
次まではもっとまともに戦えるよう頑張りますよ。

その後、Amazonにて

あれからAmazonでヘッドセットの値段を見てみたら、結構安いんですね。
ワイヤレスとかにすると1万超えはしますが、有線で本当に安いのなんか1000円もしなかったります。
でもあんまり安いのだと壊れやすそうなので、やっぱり5000円ぐらいのが妥当なようです。
給料が入ったら本当に買いに行こうっと。