今日の東方アレンジCD



石鹸屋の「石鹸屋のお歳暮3」です。
前回に引き続いてこちらのサークルを取り上げさせて頂きました。
このCDも最近再販されたようなんですが、自分はこれに関しては発売されたばかりに購入した次第でございます。
一応過去作品の名曲も再録したベスト版的な仕様をとっているらしいんですが、個人的にはこれより「お歳暮2」の方がベスト版らしい出来だったように思いますね。
こっちは「スーパーマリサランド」とか「東方萃夢想」などの外伝的な作品の曲やオリジナルの音源が多かったりしますんで。
まぁ、出したばかりの2からさっさと音源引っ張ってきてベストを気取ったんじゃ幾らなんでもお粗末でしょうから、このような形に落ち着いたのも妥当だと思うんですけど、それならもっと早くに過去作品を再販して欲しかったなと思いますね。
でも「東方萃夢想 〜saigetu〜」は掛け値無しに良い曲なんで買う価値はありますけど。


D


とりあえずこれから石鹸屋を聴こうと思うような方が居るなら、再販されているうちにお歳暮の2と3を一緒に買うことをお勧めしておきます。
これで大体の名曲はカバーできるって事になるわけですからね。
ちなみにこのCDには中に「あたいチルノ」の大沖先生が描かれたおまけ4コママンガも載っています。
今の所同人誌でも見れない貴重な作品なんで、大沖先生ファンにもお勧めですぜ。
…というか、石鹸屋のCDには大体大沖先生のおまけマンガがついてるんで、その事言ったらキリが無いんですけどね。