「東方人形劇」進行状況

紅く染まる白

あれからタマムシシティ近くの民家で「そらをとぶ」のひでんマシンを貰い、これをミスティアに習得させて戦力を強化させました。
が、まだ何か決め手にかけるのでもう少しその近辺をうろついてレベル上げをしていると…



何と中国が登場しました。
かくとうタイプポケモンはまだいなかったので、これを捕獲して早速パーティに投入します。
するとこれが強いのなんの。
経験値稼ぎのつもりで殴りこんだロケット団のアジトを一体でほぼ壊滅状態に追いやるという活躍を見せた上に、あっという間に「めいりん」に進化。



もう手がつけられない程の能力になってしまったので、そのままスタメンに入れておく事にしました。
で、その勢いでサカキを倒し…



シルフスコープも手に入れたのでシオンタウンのポケモンタワーに上りました。
ここではまだ持っていないゴーストタイプのポケモンが出るので、ちょっと居ついてみたら…




何とみょんが出現。
これは万難を排してでも捕獲したいと思ったので、チルノのアイシクルフォールで削ってスーパーボールを用いてゲットしました。
ゴーストタイプでありながら技は鋼系統という変わったキャラだったので、もみじの代わりにいあいぎり要員として投入してみたら、ゴーストタイプの恩恵でポケモンタワーでは彼女にダメージを与えられる雑魚が他に居ない事が判明して、第2の中国を髣髴とさせるような活躍を見せてくれる事に。
そしてもちろんここでも進化しましたよ。




「ちびようむ」から「ようむ」になり、更に戦力増強。
その圧倒的な力を持ってポケモンタワーもあっさりと攻略してしまいました。


その後、タマムシのジムリーダーも倒し、セキチクシティまでやってきました。
もちろんここでサファリパークに挑戦したんですが、これがとある問題を引き起こしてしまいます。
パークにはまだ見ぬモンスターが大量に登場し、それらが出る度に片っ端から捕まえたものの、お陰でパーティ編成の幅が広がりすぎて何をスタメンに選べば良いのかわからなくなってしまったんです。
最初からつれていた霊夢は外したくないし、チルノを外すのは論外だし、妖夢も美鈴も主力なので動かすわけにはいかない…。
でもボックスにはエスパータイプの「ちびゆかり」や、なみのり要員としても活躍できる水タイプの「ちびにとり」も控えていたりしてもう選び切れません。
キャラが東方になった分、普通のポケモンよりも面白くなった代わりに、キャラへの愛着がより強く感じられてメンバー選びに苦労するという弊害を生むことになるとは…。
何とも皮肉な結果と言えます。
がしかしこんな事で立ち止まってもいられないので、ここでちょっと思い切った編成をしてみる事にしました。
とにかく一旦今のパーティへの固着を捨て、まだ使ったことの無いキャラを優先的に使用してみることにしたのです。
というわけで今の面子は「チルノ」「ようむ」「めいりん」「ちびゆかり」「ちびにとり」「ミスティア」の6人となりました。
まだ実験の段階なので頻繁にメンバーが入れ替わるかと思いますが、何かが掴めるまではこのような形で進んでみたいと思います。

余談

今日、ミーも東方人形劇を始めました。
奴は最初に魔理沙を選び、うどんげパチュリーを道中で仲間に加えてクチバシティまでやって来ています。
えらいハイペースなんでオレも抜かされないように頑張りたいです。*1

*1:というか相楽も今日クリアしたっぽいので、オレの進行が遅いだけという説もあり。