最近の買い物


ipod専用FMトランスミッター」です。
お値段はAmazonで1657円でした。
これはFM電波を利用してipodの音楽をカーステレオで聴けるという代物です。
最近カーオーディオの調子が悪いんで、CDの代わりにipodを使って音楽を聴けるというこの手の商品に注目していたんですが、近所の電気店で売ってるのはどれも5000円とかする高価なものばかりだったんで買わずに放置しておりました。
が、Amazonを覗いてみたら2000円以下で良いのが売ってるのを見つけたんで注文してみた次第です。
普通トランスミッターはイヤフォンジャックを使って音源を飛ばすんですが、これはDockコネクタ*1を利用して音源を飛ばす仕様となっております。
なので従来の物より高音質で音楽を楽しめるんだとか。
確かに使ってみるとラジオ以上に綺麗な音で聴けている気がしますね。
シガーソケットに繋いで周波数を合わせればすぐ音楽を楽しめるという手軽さですし、再生中は充電もしてくれるという設計なので今の所お値段以上の活躍を見せてくれています。
が、曲の操作はipodを使わないと行えないので、選曲しているうちに事故ってしまいそうなのがちょっと難点ですかね。
カーオーディオのパネルを操作する感覚で選曲が可能なipodの位置確保が必要になると思うんで、今後はそれを課題として色々考えようかと思います。

*1:ipodの充電用コネクタ。