機動戦士ガンダム00 第24話「BEYOND」

なんかあまり実感も無く始まってしまったラストミッションでしたが、これまた「終わった!」という実感も無く終結してしまいました。
とりあえずヴェーダティエリアとリジェネのお陰で奪還され、イノベイターとして覚醒した刹那とダブルオーの力によって人々も和解、と。
そしてイオリア・シュヘンベルグの真の目的もいよいよ次週の最終回に明かされるのか!?
…と、思ったらエンディングの後にイオリアの計画が「外宇宙に進出する前に人間同士が理解し合う事だった」とあっさり語られて終了。
1分もしないまま全貌が明らかにされちゃいましたね…。
一体1年間この謎を追いかけ続けてきた自分は何だったんだろうかと思いましたが、そこはやはり4クール作品です。
簡単にゃハッピーエンドは迎えさせねぇぞと、ラスボスであるリボンズ・アルマークがついにモビルスーツに乗って刹那の前に登場しました…が。


何あのガンタンクガンキャノンを足して2で割ったみたいなMSは…。


ファーストシーズンのラスボスであるアレハンドロ・コーナーが乗っていたアルヴァアロンも金ピカの趣味悪いジムみたいでしたけど、アレに匹敵するかもしくは超越しているかってぐらいのカッコ悪さですね。
これはむしろダブルオーライザーが戦うよりもオーガンダムと戦った方がしっくり来るかもしれません。
こりゃ最終回はラッセの活躍に期待ですな。
それと今回一切出番の無かったグラハムにもね。