今日の買い物

機動戦士ガンダム00 MISSION COMPLETE 2307-2312」です。
お値段は400円でした。
気晴らしに出かけたらブックオフで書籍全品半額セールというとんでもない大売出しをやっていまして、そこでこれを見つけました。
本来は定価の半額である800円で店頭に並んでいたんですが、更に半額になってこのお値段に。
いやぁ、これはもう新品のコミックとかよりも安いよ。
出かけた甲斐があったというものです。
まぁ、お陰でガソリンが尽きたけどさ。
で、内容ですけどダブルオー後期のエピソードガイド兼設定資料集と言った趣でした。
完結後に出た本という事もあって、前期のワールドレポートでは言及されなかった部分にもきちんと解説がなされていたので、読み応えは抜群です。
ただ設定資料と言ってもあくまで世界観の解説がメインであってMSの詳細設定などはメカニックガイドの方に一任されているようでして、こちらで扱っている情報は微々たる物でした。
個人的にはそっちの方が気になってたんで、ちょっと残念でしたね。
リボーンズガンダムの変形機構とか、スサノオの勇姿とかをじっくりと堪能したかったです。
でもまぁこのお値段で買った本に対してケチを付けたらバチが当たりそうなんで、またどこぞでメカニックガイドを見つけるまでの楽しみとしておこうと思って納得したいと思います。


あ、そういやダブルオー後期って最終話だけまだ感想書いてませんでしたね。
何というかアレですね、結局後半では刹那の「俺がガンダムだ!」って名台詞が一度も出てこなかったんで物足りないまま終わっちゃったって感じですか。
オチも一言で言ってしまえば「オレ達の戦いはまだ始まったばかりだ!」って終わり方でしたし、ブシドーも結局戦わないわでどうにも消化不良感が否めませんでした。


これならコーラサワーメインに据えて話を展開していた方が、まだ後味の良いお話になれてたんじゃないでしょうかね。


そのうち公開されるって言う劇場版でどれだけ納得の行く真のエンディングを見せてくれるかは分かりませんが、まぁ予告が面白そうだったら観に行くんでとりあえず頑張ってねって感じです。
そんなわけで後期の感想はこれでコンプリートです。
めでたしめでたし。