僕らのMS哲学

昨日ミーとユニコーンをちょっと見てたんですが、そこでこんな会話が成されました。

ミー:おお、あの袖付きカッコよくね?
オレ:え? オレはゴテゴテし過ぎてあんまり好きじゃないなぁ。


つまりこの会話から自分と弟のモビルスーツを好むポイントの違いが明らかになったわけですね。
この後もうちょい議論しまして、お互いの具体的なMS観の差異が解ったのでちょっと箇条書きにしてみます。

  • オレ
    • シンプルなMSが好き
    • だけどちょっとしたギミックに萌える
    • Dガンダムとか異端な出所のMSにも萌える
    • ジオンならザク系
    • トールギスとかも好きなんだぜ
    • 好きなMSパイロットはギム・ギンナガナム


案外ミーはミーハーな嗜好のようなんですが、ジオン系メカニックへの見方には芯の通った考え方があってその点には自分と共感できる部分が多々あるように思えます。
一方で自分はシンプルな外観に癖のある要素を内包したMSが好きなんで、ちょっと変な嗜好とも言えるのかもしれません。
そんな違う価値観を持った我々ですが、お互いに手放しで褒められるMSが1体だけありました。

ミー:でもやっぱグフカスだよな。
オレ:ああ、グフカスタムのカッコ良さは異常だ。
ミー:「ザクとは違う」って感じがしっかり出てるよね。
オレ:ああいうちょっとしたチューンとパイロットの腕でカッコ良さが跳ね上がるのが量産機の魅力だよな。


という訳で我々はこれからも色んな観点からモビルスーツについて語り合って行きたいと思っています。