今日のサントラ

モンスターハンター3(トライ) オリジナル・サウンドトラック

モンスターハンター3(トライ) オリジナル・サウンドトラック


モンスターハンター3」のサントラです。
昨日中古で2250円で見つけてきました。
モンハン3をやって思った事は、とにかく音質が良かったなって事ですね。
携帯機でのプレイに慣れていた自分にとって、やっぱ据え置き機は音楽の質も違うんだと思わされた気がしました。
だって敵に見つかった時のジングルでさえ迫力満点だったもんね。
MHPの倍ぐらいの緊張感があったもの。
けどいざモンスターと戦ってみると、戦闘に必死で音楽なんぞ聴いている暇なんて全くありません。
なので改めてサントラで聴くとその音楽の良さってのを再確認できて、一粒で二度美味しいような気になれました。
で、個人的に気に入った曲なんですが、意外にもドスジャギィのテーマだったりします。
D
先ほども言った通り狩ってる最中はジャギィに取り囲まれて露払いが大変だったり、スラッシュアックスの手応えに夢中になってたりしたんで全く音楽に構ってやれなかったんですけど、良く聴くと本当に面白い曲だったんだなと思いますね。
ポンゴやコンガなどの民俗系打楽器が一つの特徴にもなっているんですが、他にもこの曲に使用されている弦楽器の音色がどれも普段よく耳にする物よりも一段低いのが気になりました。
たまにソロパートが入るアコースティックギターみたいなのはどうもバンジョーとの中間にあるような音色なんで、一体何の楽器なんだろうと思っていたらライナーノーツに「スパニッシュギター」ってのが使われていると書いてあってほほぅと思えたり、何か色々と勉強になった1曲でした。
まだ見ぬ地で初めて戦うボスとの邂逅を、いままでのモンハンと少し趣向を変えた音楽で演出して見せてたってのはなかなかにニクイ事だと思った次第です。
…まぁ、やっぱ初見じゃ気付きにくいですけどね。
あとはラギアクルスの音楽もリオレウスティガレックスに次ぐ看板モンスターを張っただけあって、気合の入った正統派のモンハンミュージックって感じで盛り上がりましたね。
D
それとベリオロスの音楽も良かったと言えば良かったんですけど、自分はこいつとほとんど戦わずに終わってしまったんでどっちかって言うとギギネブラのテーマに聴こえてしまいました。
D
それと同じく未だ見ぬモンスターの音楽では、おそらくラスボスであろうナバルデウスのテーマが非常に特徴的でした。
何たってコーラス入ってるんだもんね。
D
今まで歌物の音楽は決して無かったわけでは無いんですけど、一つのモンスターのテーマ曲に人間の声が使用されたってのは初なんじゃないかと。
やっぱコーラスが入ると神々しくなると言うか、ボスとしての品が段違いに出て偉くカッコ良く感じましたね。
ともかくどれもこれも今までのモンハンの音楽を継承しつつ、新たな分野も貪欲に取り込んでいく姿勢が見てとれて非常に面白く、また聴き応えがあったように思います。
これらの音楽を「モンスターハンターポータブル 3rd」でも聴いてみたいものですけど、一部のモンスターは出ないんでその辺は全くお耳に掛かれないんですよね。
水中系のモンスターも特徴的で面白かったのになぁ…。
まぁ、その分新たなモンスターも出ますし、気持ちを新たに楽しみにしたいと思ってます。
と言うか早めに予約しないとな…。
明日にでも近くの店に寄ろうっと。