津波が来た所まで

ちょっと思う所があって津波が押し寄せた地域まで足を延ばしてきました。
仙台空港アクセス鉄道美田園駅にまで津波が来ていたと聞いてはいましたが、実際はイオンモールから少し東に行った所から津波の跡が見てとれました。
で、仙塩街道と合流した所はもう路面状態も良くなく、通行止めになっていたので別の道から引き返してきましたが、途中の田んぼには見渡す限りごみが散乱しており、車なども残されていて無残な物でした。
自分はあくまで地震しか体感していなかったんですが、そこからほんの数百メートル離れた場所でここまでの違いがあったと思うと本当に空寒くなります。
もしこれと同規模の津波が来た場合、遮られる物が流されてしまった分より遠くまで波が到達されると言われているので、その時がきたら自分も覚悟を決めなきゃならないわけですね。
人間の無力さってのをまざまざと見せつけられた気持ちになりました。