「天元突破グレンラガン 紅蓮編」観賞

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]


こちらもエウレカと一緒に借りてきて、昨晩寝る前に観賞しました。
グレンラガンも全話観賞しているんですが、久々にあの熱い展開に触れたかった事と、TV版には登場しなかったガンメンも登場すると言う事で見た次第です。
でまぁ、感想としては非常に綺麗にまとまっている総集編って所でしょうか。
TV版の前半は少々蛇足的なエピソードもあるんで、その辺を端折って良いとこ取りをし、ラストにシモン復活の流れと四天王とヴィラル撃退をまとめて片付けると言う荒技で話の短縮と盛り上がりの凝縮を行って見せたのは見事だと思います。
この辺はTV版の王都テッペリンで見事なストーリー展開を見せた、スタッフの実力の健在っぷりを物語っていましたね。
ただまぁ、劇場版ならではの展開も盛り込んだとは言え、目新しさは少なかったんで結局は「総集編」以上の物にならなかったのは残念だったかなと。
…と言ってもこれが完結編って訳じゃないんで、エウレカセブンみたいに大幅なストーリー改編のしようもありませんからね。
無難な出来になるのも仕方がないと言われれば、もうぐうの音も出ません。
ただその分後編の「螺旋編」に掛かる期待と重圧は相当な物になると思うんですよね。
紅蓮編はロージェノムを倒す所までやると思っていたのに四天王撃破までで終了してしまいましたし、そうなると螺旋編はテッペリン攻略からアンチスパイラル撃破までの話を一気に描かなければならず、まとめ方に苦労しそうですし。
更にここに追加要素も組み込んで来るんでしょうから、それは紅蓮編でちょっと物足りなさを感じた身としてはその分の穴埋めを期待をせざるを得ません。
ガイナックスの真の実力を測る機会はそちらで、って事ですね。
今はスパロボ効果でグレンガランの回転率が高いんでなかなか借りれませんが、手に入った暁には楽しませて貰おうと思います。