最近の買い物

キャラ☆メル Febri vol.6

キャラ☆メル Febri vol.6


キャラ☆メル Febri」のVol.6です。
お値段はとらのあなで1000円でした。
以前からこの本が入荷しているお店は地元に1軒しか無く、手に入れようと思うとここか仙台のメロンやとらのあな辺りに行かなければならなかったんですけど、この程地元の書店も震災を機に畳んでしまったようで、今後仙台へ赴かないと入手が出来なくなってしまいました。
最近は仕事の忙しさも半端じゃないので、会社帰りに買って来るという事もなかなかままならず、今後は色々と苦労させられそうです。


で、早速読みましたよ「茨歌仙」。
今回は雷獣の毒にやられて霊夢魔理沙ニート化するという話でしたが、何か華扇の反応がいちいち面白かったですね。
驚いたり、おろおろしたり、きょとんとしたりと、普段以上に状況に振り回されている所がツボでしたよ。
と言うか全体的に崩した絵の味わいが得も言われぬ雰囲気を生んでいたと言った方がしっくり来ますかね。
絵で楽しめたのは久々だったんで、何時に無くヘビーに読み返したりしてます。
んで、話の方ですが、この雷獣が雷落とした神社の裏の大木ってのはもしかして三月精が今住んでるあの樹の事なんでしょうかね?
何か茨歌仙って風神録以外の話とあまり接点が無いように感じていたんですけど、ここに来てようやく他のエピソードとの繋がりが生まれて来たのかなと。
…まぁ、それにしたって薄いですけどね。
そして別に今まで気にもしてこなかった部分でもあるので、この話はこの話で普段通りのうんちく+小ネタ路線でのんびり末永くやってくれればと思っています。
今の所まともに連載されている東方のマンガはこれ一本きりですしね。*1
そんなわけで2ヶ月後の次の話も楽しみです。

*1:三月精は比良坂さんが病気の為に連載がストップしています。本当に東方の紙上連載作品には波乱が多いなぁ。