使ってみての感想

えー、まだ触ってみて1日しか経ってませんが、ちょっくらipadを使ってみた感想でも語ってみたいと思います。
まず本当に最初に触った時の事ですが、訳が分かりませんでした。
電源入れてもiTunesのマークとケーブルの絵と矢印しか表示されなくて、焦りましたからね。
取扱説明書的な物も殆ど存在していなかったので、この画面が「まずパソコンに接続してiTunesと同期させろ」という意味だと捉えられるまで5分ほど掛かってしまいましたよ。
半ば謎解きみたいでしたな。
で、そういうパソコンとの連動を前提とする作りだった時点ですでに察してしまいましたが、このipadってのは単体で運用が出来ない品なんですね。
必ずWindowsなりMacなりのPCが手元にあって、そのサブ的な立ち回りになる存在と言うのが前提となるマシンって訳です。
言わばipod touchとパソコンの中間って感じでしょうか。
いずれにしても布団に寝ながらインターネットが出来る環境が欲しいと思って購入に踏み切った自分にとっては、十分に条件を満たしたマシンだったと思います。
ただちょっと触った限りでの不満点ってのも幾つかありますね。
まずは音楽面の機能です。
基本的にipodと同じように使う事は出来るんですが、一定時間が経過すると電源がオフになるアラーム機能が付いていないんでそこが残念です。
ipodに安いスピーカー付けるより遥かに良い音質で音楽が聴けるんで、聴いてるうちに寝てしまって良いようにもうちょっと便利だと嬉しかったですな。
後はネットサーフィンしてる時に良さげなソフトとか見つけてもダウンロードして保存できないのが痛いです。
この辺はやっぱPCとのシンクが前提の機械の宿命って所でしょうか。
やはりパソコンだと思って使おうとすると所々で無理が出ますね。
後はまぁ、もっと使ってみて得手不得手を理解して行こうと思っています。
とにかく早い所スタンドが欲しいんで、頑張って設計して作りたいですね。