法事どころの騒ぎじゃない

今日の宮城県は朝から大雪で御座いました。
それはもう運動会なら中止、出張なら延期、出勤したら遅刻は覚悟というレベルです。
なので今日の法事も波乱の予感が拭えませんでしたが、予感は見事に的中してしまいました。
何と我が家に向かっていた親族の内の二組が運悪く交通事故に巻き込まれてしまったんです。
しかもその内の一組は母方のばあちゃんだからさぁ大変です。
連絡を貰ってすぐに現場へ駆けつけたんですが、幸いにも事故は信号待ちをしていたばあちゃんの乗っていた車が追突されたって事でこちらに一切非は無く、怪我も無かった上に車の傷は言われなければ全く分からないレベルで、尚且つ相手も悪い人ではなく、更に警察も既に駆けつけていて殆ど解決したような状態でした。
なので状況を知ってほっと胸を撫で下ろしたんですが、ばあちゃんは軽くパニックを起こしていたのが少々大変でしたかね。
そんなわけでもう一組の方も同じようなタイミングで事後処理を終えて我が家に到着し、少々遅れたもののほぼ滞り無く法事を終える事が出来ました。
本当にはた迷惑な雪でしたな…。
春一番は吹きましたが、まだこういう天候はありえそうなので油断せずに過ごしたいものです。