「機動戦士ガンダムUC」4話視聴

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]


今日からレンタルだったので、銀行行く前に借りに行って先ほど見てみました。
店に入ったのは開店直後の10時3分位だったんですが、既に4つあったDVDの内2つが借りられているという信じられない事態だったので、今日が有給で本当に良かったと思っています。


で、見た感想ですが…。
本当にこれって「ガンダム」と言う括りで見て良い作品なんでしょうかね?
善悪について真摯に、実例を伴って描いている分下手な人間ドラマよりも重厚で説得力のある物語だったように思います。
本当にこれを見て気付かされたんですが、善悪と言うものは2を2で割ったら1になるような数学的な絶対の答えがあるわけではなく、日本語の問題のように人によって幾通りもの答えがある事の方が正しいんでしょうね。
単純に善悪という二色で色分けせずに、善なら善にあるある悪や、悪なら悪にある善というように細分化し続けることが真理に到達する方法なんじゃないかとすら思えてしまいました。
例えるなら劇場版デスノートの後編のラストで「法とは人間が善悪を作ろうとした努力の証だ」と月を諭した夜神総一郎の言葉や、Fate/stay nightのセイバールートで言峰に「人生をやり直したいか?」と聞かれた時に「今までを無かった事には出来ない」と返した衛宮士郎の答えに通ずる物があった気がします。
まぁ、要は深い話だったって事ですよ。
こういう話を考え付けるってのは本当に凄いですね。
素直に尊敬してしまいますよ。
そしてラストでは突然黒いユニコーンが登場したりしましたけど、どうなっちゃうんでしょうか?
本当に先の話の予測もつかねぇや…。
次もあっと言わせて頂きたいものです。