「エウレカセブンAO」の4話まで見た

現在、弟が我が家の敷地内に建てた家に居候させて頂いている状態なんですが、こちらの家ではBSが見れません。
なので今は前の家で録画してそれをDVDにダビングし、それを持ってきて見るという非常に回りくどい作業を経て視聴しております。
なので地上波放送より遅いBSで更に遅いペースで視聴する上に、来月には前の家も解体しなければならないので、全部見れる保障すら無いという状態ではありますが、可能な限り見たら感想は書きたいなと思ったりしています。


で、4話まで見た感想ですけど、盛り上がってるのかそうでないのか微妙な感じですね。
元祖エウレカは飛び交うミサイルと縦横無尽の挙動のLFOで抜群の板野サーカスを堪能できましたけど、AOは絵的な盛り上がりも無く、それでいて前作との繋がりだとかスカブバースト云々とかの情報が具体的に示唆されないまま視聴者置いてけぼりで話は滞り無く進んでいくので、ぽかーんとしている間に終わっちゃう感じですね。
ただ沖縄諸島連合国の世界観のリアリティはそれなりに面白いのと、前作エウレカも劇場版も視聴者置いてけぼりで進んでいたのを経験していた分、こちらは「ああ、またこういう展開ね」という対処の仕方と言いますか、諦めにも似た耐性がついていて某ガンダムよりかはそれなりに楽しく視聴できていたりします。
それどころかその辺の理不尽さを無視すれば、1話のGモンスター襲撃のシーンとかは、誰でも一度は見た事のある商店街や民家が無残に滅ぼされるという在りそうで無かった映像のカタルシスとかを堪能できて、結構盛り上がれたりもしました。
ただそういう場面だけで平気で1話分の話が終わったりもするんで、毎週毎週話を追っていたらストレスが溜まりそうだなぁとも思ったりしています。
不服ながら現状のスタイルで視聴はしてるんですが、返って纏めて見る方がストレスが無かったりもするのかな、と。
怪我の功名って感じですかね。
ちなみに母屋では9話まで撮り貯めてあるので、またダビングして4話分ほど持って来ようかと思います。
隙を見てちまちまと楽しみ続けますかね。