「サマーウォーズ」鑑賞

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 [DVD]

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 [DVD]


最近サマーウォーズのDVDが期間限定でお安いと聞いてポチりました。
お値段はAmazonで1550円です。
この映画は最近「金曜ロードショー」でも放送が行われ、細田守監督の才能を世に確固として根付かせた作品でもあります。
が、自分は前回の放送は全く見ていない上に、前々回の放送も半端に鑑賞という程度に落ち着いていたので、映画館で映画を観る程度の額でノーカット版を何度も見直せる機会を得たと思ってDVDの購入に踏み切ったわけです。


で、見た感想ですけど、桁外れに面白かったです。
本当にオリンピックばかりで見たいバラエティ番組も無いと思って軽い気持ちで再生し始めたのに、もう止め時も見つからない位にのめり込んでしまいました。
本当にすげぇや。
時をかける少女」も面白かったけど、これはその比じゃありませんって。
現実と仮想、家族と世界、アナログとデジタル、ミクロとマクロ。
これ等の対比と、一見遠すぎるようでこの全てがしっかりと繋がっているが故に成せるどんでん返しの展開の連続と、丁寧に張り巡らされた複線とその回収から生じるカタルシスに我を忘れてしまいました。
それと個人的に栄おばあちゃんが亡くなった時の家族の様子が、とてもリアルに感じられましたね。
自分もつい最近じいちゃんを亡くしたばかりですから。
なのであの手紙を読み上げるシーンや、遺影の写真を選ぶ所とか、最後に遺影が笑っている所とかは本当に泣きそうになってしまいました。
本当に細やかだし、タイムリー過ぎだよ…。
何か公開当初に映画館で観るより、今見てよかったと思ったりしてしまいました。
こうなってくると今公開中の「おおかみこどもの雨と雪」も観てみたくなりますな…。
今週辺り時間を作って観に行きましょうかね。


ともかく濃密で2時間と言う時間を越えて楽しめる素晴らしい映画でした。
見てない方は鑑賞する事をオススメしときます。