今日の買い物

ぎんぎつね 第1集 (ヤングジャンプコミックス)

ぎんぎつね 第1集 (ヤングジャンプコミックス)


ぎんぎつね」の1巻です。
お値段は古本屋で50円でした。
ブックオフに寄ったらタイムセールでこのお値段となっていました。
絵柄も好みだったのと、セールの期限が残り10分に差し迫っていたので手にとってみたんですが、内容も面白いですね。
神社の跡継ぎになる女の子のまことと、その神社の神様の使いである狐の銀太郎の日常を描いてるんですが、シリアスとほのぼののバランスが丁度良いです。
題材や雰囲気とかは「もっけ」に近いんですが、あっちはやたら話が重くて途中で投げてしまったんで、自分にはこれ位が丁度良いのかなと。
ただこの作品に共感を得た部分は他にありまして、何か主人公のまことと銀の関係がどうも東方の早苗さんと神奈子&諏訪子コンビの立場に似てるなぁと思ったんですよ。
何でも東方と絡めて考えてしまうのは今の自分の悪い癖だと思うんですが、自分の想像する幻想郷に来る前の早苗さんの生活ってのに一番近い感じがして、興味深いなぁと。
普通の人に見えない物とどう付き合っていくかというテーマへの一つの解釈が見れそうで、今は期待しています。
今度続きが売っていたら買おうっと。