歯痛の原因

今日も虫歯の治療をしていたんですが、この日ようやく痛みの原因が分かりました。
昔治療して埋めていた右上の親不知の中で虫歯が進行していて、ちょっと削ったらボロボロと詰め物が剥がれるぐらいになっていたんだとか。
実際にそこを治療してもらったら歯がしみる事も無くなったので、やっぱりこれが一番の問題だったんだと思います。
しかしレントゲンを撮ってもらっても、痛みの本丸が分からなかったりする事があるんだから歯の治療ってのは難しいんだなと改めて思わされましたよ。
ちなみに治療はしたものの、また酷くなる事もある可能性もあるそうなので、その時は神経を取ったり、最悪の場合抜歯も有り得るって事も告げられました。
歯を抜くってのは流石に避けたいので、これからは可能な限りしっかり歯磨きをしてケアしていきたいです。