今日のサントラとM3の戦利品


「RESPECT2 -艦隊これくしょん-」です。
これはアリスソフトで音楽を担当していたShadeさんが手がけた艦これのアレンジCDです。
Shadeさんと言えば「戦国ランス」の「Rebirth the edge」で超有名です。

アダルトゲームの音楽でありながら最近の「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」では必ず1桁台の順位にランクインするという、信じられない快挙を成し遂げ続ける神曲でして、自分もこの曲からShadeさんのファンになりました。
なのでアリスソフトのゲームを遊んだ事も無いのにサントラばかり買い漁っています。*1
今の所、所持しているのは「ランス5D」「ままにょにょ」「ランス・クエスト」「ランス・クエスト マグナム」辺りですが、最近はガストの「エスカ&ロジーのアトリエ」にも楽曲提供しているらしいので、コンシューマー作品でも買う物が出てくるかもしれません。
そんな活躍の幅を広げているShadeさんがM3に出ると聞いてテンションが上がっていたんですが、今回出すCDが艦隊これくしょんのアレンジと知ってちょっと買おうか躊躇ってしまいました。
艦これと言うと最近の人気で何かと東方と比較される事が多いですし、東方のイベントで艦これ作品の新刊を出すサークルさんも居たり、それが元で東方ファンが艦これに流れるのを阻止する「東方警察」なる組織も登場していると聞いてどうにも東方フリークとしては手が出し辛いジャンルなんですよ。
なので最悪買うのは控えようと思ったんですが、いざ会場に来てみるとShadeさん会いたさにスペースまで行ってしまって、気付けばCDを手に取ってしまいました。
Shadeさんと思しき人にもお会い出来ましたし、「これでオレも東方警察に狙われるのか…」とか思いながらも結局ホクホク顔でスペースを後にしちゃいました。


で、帰りの車中でこのCDを聴きながら運転したんですが、何と言うか自分は艦これの音楽を一度も聴いた事が無いのでどう聴いてもShadeさんのオリジナル音楽にしか捉えられませんでした。
いや本当にカッコいいんだけど「夜戦」なんかは戦国ランスの新曲としか思えん…。

と言うわけで原曲と比較する為にまたまた買ってしまいましたよ。


[rakuten:surugaya-a-too-plus:12661898:detail]


艦隊これくしょん 開戦これくしょんパック」です。
お値段は1680円でした。
何と言うか、一つの物を突き詰めてしまうのは自分の悪い癖ですな…。
買ってから余計なお金を使った事にちょっと反省しましたが、でもしっかり音楽は堪能しましたよ。
目的だった「夜戦!」も聴きましたけど、何と言うか確かにShadeさんの夜戦のフレーズはあるんですが、それ程盛り上がりが無かった気がします。

特にアレンジ版の方は最後の転調が神憑り的にカッコいいのに、原曲にはそれが無いのが致命的ですね。
そうなるとやはりShadeさんのアレンジ力や音楽センスが素晴らしいという結論に至りますな。
いやはや感服でございます。
ちなみにサントラにはサントラで良い曲もたくさんありました。
砲雷撃戦のギターアレンジとか無茶苦茶カッコ良かったですよ。
もしかしたら艦これの音楽って素材としてとても優秀なのかもしれませんな。
少し艦これに対する考え方が変わりそうです。
あ、でも自分は東方ファンを辞めませんから、そこだけは念を押しときますよ!
そんなわけで今後のShadeさんのご活躍を楽しみにさせて頂こうと思います。

*1:まぁ、サントラばかり買うのはアリスソフトに限らないけど。