「艦隊これくしょん」進行状況

先日ドイツ艦のレーベレヒト・マースが我が艦隊に着任しました。


いやぁ、ここまで本当に長かったですな。
旗艦にレベルが55も必須な上に48時間も掛かる「潜水艦派遣作戦」を4度も行った上に、入手の為の最終クエストである「海外艦との接触」では艦隊合計レベルが200も必要って事もあって、前者では主力の愛宕が潜水艦の引率に回り、後者のクエストでは伊勢とハイパー北上様を伴って何とか条件を満たしましたからね。
でもお陰で得られた物は大きかった気がします。
そしてZ1を旗艦にしてレア駆逐レシピを回すと出るマックス・シュルツも割と苦労せずに出てくれました。

経験上レア駆逐ヒットにあたる24分の建造時間が出ても「また雪風かよ!!」「もう島風は持ってるよ!!」という独り相撲が頻発すると踏んでいましたが、一発目の24分でZ3が出てくれました。
建造回数で言うと5回程だったので苦労の内には全く入っていないレベルですな。
ここまで来ると今までの建造運の無さはこの為の備蓄だったような気もしてきます。
明日はお祝いにドイツビールとソーセージで一杯やりたい衝動に駆られたりもしますが、この機会はやはりビスマルク建造の時まで取って置くとしましょうかね。
今日からはひとまず資材の確保だな、うん。