最近の買い物

iBUFFALOの「BSHSBE27BK」です。
お値段はAmazonで3550円でした。
これはbluetoothで無線接続出来るワイヤレスイヤホンです。
bluetoothのスピーカーを買ってから無線の安定性や性能の高さに驚かされまして、これは是非普段のミュージックライフにも応用したいと思い、無線のイヤホンの導入を考えましたが、ワッツにこの事を話したら「イヤホンは結構音が途切れるからやめた方が良いよ」と言われてしまいました。
どうやら据え置きで使うスピーカーと身に着けて使うイヤホンとでは大分勝手が違うようです。
が、色々調べてみたらダイバーシティ方式というのを採用しているのが途切れにくくて良いんだと知りました。
ネーミング的には等身大ガンダムが置いてあるお台場の施設みたいな名前ですけど、要はアンテナが2つ搭載されているから強い(確信)というシステムみたいです。
で、そんなダイバーシティ方式のイヤホンが定価の半額以下で売られていたので、やったぜグッって感じで買って使ってみました。*1
iPhoneに接続してみるとイヤホンのバッテリー残量も簡易的に表示されたりで意外と便利だなと思ったり、音質的にも問題無くて凄いと思いましたが、やっぱふとした時に音の跡切れってのは出ますね。
横や後ろに急に振り向いた時とか、携帯とイヤホンの間に遮蔽物があったりするとこれが発生するようです。
が、それより気になったのがイヤホン自体がそこそこデカいので動いてるとずり落ちて外れてくることです。
イヤーピースとの相性が悪いのかと思って付属のを色々付け替えて試行錯誤してますが、大きいのに変えてもあまり変わらなかったり、外れにくくなったと思ったら今度は音が悪くなったりでイマイチしっくり来ません。
案外この辺の方が問題なのかなーとか思ったりしましたが、そうやって色々やってる時は音の跡切れが一切発生しなかったりするので、結局途切れの原因は良く分からないですし、それ程気にならない部分だったりするのかなと思ったりしました。
まぁ、しばらく使い続けてみようと思います。

*1:本来は8000円ぐらいするそうです。