雑感

今日、社長からご高説を頂きまして。
スマホで遊んで自分の子供の面倒すら見ない奴がいて腹が立った」とか「ゲームの課金で身を亡ぼす奴は駄目だ」と色々言われました。
まぁ、気持ちは分からなくも無いんですが、自分はゲームと育った世代でもあると自負していますので、ゲームをやる上での常識は弁えているつもりですし、ゲームってのはソフト代を払ったらそれ以上金の掛からない物だと思っている古いタイプの人間だとも自認しているので、悪いのはゲームでは無く遊ぶ側だと思えて何だかなぁと思っちゃいました。
今までゲームを遊んできて、ゲームに影響を受けて罪を犯したという限られた人間の所為でゲーム自体が罪だと言う認識が世間に広まった時も「何でこんな肩身の狭い思いをしなきゃならないんだ…」とか思ったり、ゲームをやる事自体が頭を悪くする行為だからゲームをするなと言われた時も、「ゲームから学ぶ事もいっぱいある」と言い返せば「立派な事を語っていないで勉強しろ」と一蹴されたりで、自分より上の世代にとっては趣味に対する相互理解の足掛かりすら無いものなんだと思えて絶望を感じる事も少なくありませんでした。
ホントなぁ。
ゲームから教えられた事っていっぱいあるんだけどなぁ。
メタルギアソリッドシリーズでは映画並みのシナリオを味わえましたし、スパロボからはロボットアニメの懐の広さを思い知らされ、東方では同人の奥深さを学び、モンハンからはゲームからリアルの友人が生まれるってサプライズも与えてもらえました。
こういうのが今の世代の嗜みの一つなんだと思うんですが、それがゲームを遊んでみようとも思わない自分らより上の世代に理解してもらえないだろうと言う事は容易に想像はつくものの、その反面同じ土俵に上がる事を放棄した人間として外野から野次を飛ばすのは止めてもらいたいとも思えます。
スマホ3DSの一つでも触ってみて、それで駄目なら文句を言われるのも仕方ないとは思うんですがね。
そこの所を考えると、自分より上の世代でありながらDS遊んだり、スマホに機種変して、課金も経験しつつしっかり節度を持ってアプリも遊び倒してるウチの母親は割と凄い部類に入る人間なんじゃないかと認識し直したりしました。
自分も下の世代への理解を持てるように常に頭の中をアップデートして、柔軟に世の中を受け入れられる人間でありたいなと思った今日この頃でした。