「艦隊これくしょん」進行状況 その2

E-2も何とかクリア出来たので、次の作戦E-3「連合艦隊、出撃!」を決行です。
作戦名で既に察して頂けると思いますが、E-3はあの忌まわしい連合艦隊での出撃となります。
夏イベでは戦力不足からまともに出撃できず、秋イベでは艦隊全体の錬度不足から未熟な浦風まで編入せざるを得ず、更に功を焦って轟沈までやらかすという負の記憶しかないシステムです。
しかも調べてみたらこのE-3で使うと便利な艦種は航空巡洋艦と来たもんです。
航空巡洋艦と言えば利根、筑摩、最上、三隈、鈴谷、熊野の6人ですが、この辺って正直手付かずの部類なんですよね…。
鈴谷と熊野辺りはちょいちょい使ったりしてたんですが、前者のレベルは39で、後者に至ってはまだ航巡にすら成っていないという始末です。
となるととりあえず鈴谷を入れといて、後は重巡洋艦で穴埋めしてって感じかなと言うことで、編成は第1艦隊に木曾改二、金剛改二、足柄改二、鈴谷改、赤城改、伊勢改を選択。
後続の第2艦隊は満を持してのフル参戦となる川内改二、古鷹改二、綾波改二の夜戦御三家。
そこに吹雪改二、夕立改二、羽黒改二の改二艦を贅沢に盛り付けた部隊を編成し、冬イベント初となる連合艦隊が完成しました。
で、出撃です。
過去の汚名を晴らしてくれる事を期待しましたが、進撃して行ってもどうにも攻撃が当たらなくて思うように戦果を上げられません。
おまけに開幕魚雷を期待して配した木曾が連合艦隊では魚雷を使えず、持ち味が生かせない始末。
そうこうしている内に夕立が大破したので道半ばで撤退と相成りました。
…うーむ、やっぱ航巡が足りないのが悪いんだろうか。
そんな訳で他の編成を模索してみましたが、調べてみると連合艦隊では「艦隊司令部施設」があると大破した艦を下がらせて残った部隊で進撃が続行できると知りました。
隊司令部施設を唯一持っているのは全艦娘の中でも「大淀改」ただ一人です。
大淀は夏イベで頑張って手に入れて改まで育てていたんですが、レベル自体は38と鈴谷以下の錬度となっています。
が、男は度胸。何でも試してみるのさ」阿部高和さんも言っていたので嫁の木曾から大淀に思い切って旗艦を変更しました。
何かこういう事をやって秋イベントでは錬度不足の浦風を沈めてしまったような気もしますが、轟沈するか否かは引き際の見極め次第なのでこの編成は試す価値があります。
と言うわけで司令部の縁の下の力持ちである大淀の真の実力を見せてもらう事にしました。


そしたら何か見違えるようにみんな活き活きと攻撃を当て始めるじゃありませんか。
初戦は完全勝利、あの「ダイソン」*1と悪名高い戦艦棲姫もほぼ無傷で落としてしまいました。
スゲェ、大淀すげぇぞ!!
傍からじゃ分からないけど、攻撃も回避も逐一指示でも出してくれてるんでしょうか?
この艦隊の頭脳っぷりは霧島も真っ青やで…。
で、ボス戦にも突入です。

あの目からファイヤー出してる謎のシルエットはこの軽巡棲鬼だったようです。
この海域は史実では那珂ちゃんと阿賀野が沈んだ場所だそうなので、軽巡棲鬼はこの二人を足して2で割ったような見た目をしてるらしいです。
というかそういう意味もあって阿賀野型がイベント海域でバーゲンセール状態で出てくるようですな。
自分も最初は有難がってましたけど、E-2クリアする頃には阿賀野能代もダブる始末で困るぐらいでした。
まぁ、そんな事はさて置き攻略です。
第1艦隊は相変わらず砲撃をバンバン当てて雑魚を蹴散らし、第2艦隊にバトンタッチする頃にはほぼ軽巡棲鬼しか残っておらず、これも夜戦部隊お得意のフィールドに招き入れてボッコボコにして帰還と相成りました。

全艦隊のダメージはかすり傷程度でこの武勲。
正に大淀様々って感じですな。
この調子でE-3がクリア出来ればと思っていますが、またボスが最終形態になると難易度は一変するでしょうから気を抜かずに頑張りたいと思います。

*1:戦艦棲姫の渾名。異常な耐久力を生かして旗艦を守るので、攻撃を吸い取るような様から吸引力の変わらない唯一つの掃除機の名が与えられたっぽい。