「艦隊これくしょん」進行状況

それまで防衛戦と位置付けられていたE-3までをクリアし、一転攻勢して反攻作戦と化したE-4が始まりました。
正直これまで苦戦続きだったのでここからはどんな地獄が待っているのか不安になりましたが、実際に挑んでみると超ぬるい難易度でした。
E-3同様、那珂ちゃんを旗艦にして一定のバランスの編成さえすれば下ルートを通ってボスまで一直線に行けるようです。
しかも道中は初戦さえ凌げば次に補給艦マス、その次の夜戦マスは敵の攻撃を受ける前に容易に全滅可能という内容なので、正直拍子抜けもいいところです。
しかしボスはやはり固いですな。


通称「空母おばさん」と言われている空母棲姫がラストに陣取っているんですが、相手が相手だけに制空権をなかなか取れず、決め手となる弾着観測射撃が使えないまま削り切れずに終了というケースが多かったです。
しかしそれならそれで夜戦カットインに賭けるのみ。
雪風を艦隊に編成して挑んだら、狙った通りに決めてくれましたよ。

それから出撃回数を重ね、先ほどようやくボスに止めを指す事が出来ました。

もうちょい苦戦するかと思いましたけど、こんなもんでしたか。
所謂ボーナスステージって奴だったのかもしれませんね、E-4は。
で、クリア報酬で念願の「香取」をゲットです。

香取は初実装となる練習巡洋艦となります。
旗艦にしておくだけで入手経験値が上がり、香取を利用すること前提の「遠洋練習航海」という遠征もあったりするので、レベリングを常日頃から行っている自分としては重宝しそうな雰囲気がバリバリしてます。
しかし香取自身は明石と同様戦闘は苦手なようなので主力にする事は難しく、遠洋練習航海も24時間掛かるので旅行とか外泊するぐらい間を空ける事が無い限りなかなか選べそうにありません。
それに増える経験値の量も香取のレベルに比例するようなので、まずは先生となる香取から育てないといけないというジレンマもあったりします。
まぁ、とりあえずは目標を達成したので、これからは香取のレベルを上げつつじっくりE-5に挑みたいと思います。