「艦隊これくしょん」進行状況 その2

E-3のゲージもきっかり残り1となり、ボスも最終形態に移行しました。


こうなるとボスの随伴艦も強化され、E-2でボスだったフラグシップヲ級改が当たり前のように傍に居る始末で、こりゃ攻略は相当困難だと早い段階で諦めムードとなっていました。
しかしここまで来たからには行動すら起こさない訳には行きません。
終戦では軽空母が2隻いると良いという話を聞いたので、赤城と足柄をそれぞれ瑞鳳、龍驤に変え、制空確保の為に艦上戦闘機をガン積みして出撃しました。
そしたら特に道中でダメージも受ける事無くダイソンまで辿り着き、ダイソン戦でも昼戦で大破に追い込む事が出来ましたが、戦力温存の為に見逃してボスへ特攻を掛けることに決定。
で、ボス戦では決戦支援が効いて駆逐撃破とヲ級中破に追い込む事が出来、それが功を奏して大破艦を出しながらも第1艦隊がフラグシップヲ級改と軽巡棲姫のみを残す形まで追い込んでくれました。
で、夜戦では有難い事にこれでもかとカットインを連発。

ボスも轟沈させて無事E-3クリアと相成りました。
正直、航空巡洋艦が育っていなかったので運に頼る結果となりましたが、何かもうこういうのは御免なので次のイベントまでに利根か筑摩を育てたいと思ってます。
で、E-3乙のクリア報酬がこれです。


「WG42(Wurfgerät 42)」と潜水艦「U-511」です。
前者は装備なんですが、火力を1上げて装甲を1下げる程度の能力とかちょっと実効性が良く分かりませんね。
これが必要なルート固定とかある事を今は期待しておきましょう。
で、後者は期待の新艦娘です。
なんとあのUボートですよ、Uボート
映画の「U-571」とか見た事ありますけど、あれがついに手に入るんですね。
U-571 [Blu-ray]

U-571 [Blu-ray]

しかもドイツ艦ってだけで何か額面以上のレアリティを感じます。
レーベ手に入れるのも一苦労でしたし、ビス子は手に入りにくいし、プリンは現状入手不可だしで逃すと大変ですからね。
今回のイベントの第一目標を成し遂げられただけで一先ずホッとしてます。
さて、次は目標だった香取の出てくるE-4ですね。
艦が修復したら威力偵察でも行ってみたいと思います。