艦隊これくしょん 第9話「改二っぽい?」

この間相楽と一緒に艦これのアニメについて語り合っていた時、ここまで話が進んだのなら何かしらの艦娘が改二になるって流れは今期では無さそうだなと話していたんですが、予想を覆して出てきちゃいましたね。
しかも夕立改二の方が。
最初に改二が出るとしたらこっちよりアニメ放送前に実装された吹雪改二だと思ってたんですけどね。
それも登場するなら鎮守府が襲撃を受ける大ピンチの中で、夕張が密かに作ってた改二装備を無理して身に着けて、ガイナ立ちで吹雪改二が鎮守府の地下からせり上がって出て来るってシーンまで妄想してたんですが、先に出たのは夕立で、改二が出た後に鎮守府が壊滅するという予想とは真逆の展開で何もかも大ハズレって感じでした。
世の中想像通りには中々行かない物ですな。
しかし敵の攻撃を受けて壊滅した鎮守府を艦娘達が片付けるシーンは、何処と無く震災当初の光景を連想させられたような気がします。
そういやあんな事もあったなぁと思った反面、艦これから「お前、あの震災の苦労を忘れ始めてるんじゃないか?」と釘を刺された気もして感慨深かったです。
…が、そうは言っても津波の恐ろしさを身を以って知ってはいるのに、女の子が海に出て戦うゲームやアニメにうつつを抜かしている時点で既に慢心だよなぁと思ったりもしています。
と言うか海の恐ろしさを知りつつこういう作品を楽しめている時点で、自分自身は一足早く震災からの復興を成し遂げられた証拠なんだろうとポジティブに捉えておくべきなんでしょうな。
何時までも悲観的になっててはいけませんしね。
というわけで艦これを楽しめているのも生きているが故ですし、楽しまなきゃ損なので目一杯うつつを抜かそうと思っております。
次回こそ吹雪改二も出そうなので、期待しましょうか。