「艦隊これくしょん」進行状況

明日のアップデートを以って桃の節句イベントが終了となります。
あれから自分も菱餅集めを試みてみたんですが、現在の合計は9個と目標達成まであと一つ足りません。
そこで今日は菱餅の入手確立が最も高いとされている3-5の北方棲姫に挑んでみようと思います。
北方海域のエクストラオペレーションを出現させたのは今年の1月なんですが、その直後に冬イベントが始まってしまったので何だかんだで殆ど出撃していません。
なので今回が初めて本腰を入れての攻略となります。
ほっぽちゃんにぶち当たる北ルートの固定には高速戦艦1隻と重巡洋艦2隻が必須らしいので、三式弾を積んだ金剛と古鷹を第一艦隊に入れて出撃しました。
するとまぁ、恐ろしいほどに三式弾が効果を発揮しまして、昼戦でほぼ無傷だったほっぽちゃんに夜戦の金剛の一撃だけで300のダメージを食らわせてS勝利となってしまいましたよ。
何かここまで打ちのめしてしまうと逆に申し訳ないような気がしますね。
で、更に目的だった菱餅もドロップしまして、無事にクエストもクリアと相成りました。


しかし北方棲姫はこの海域の大ボスではなく中ボスなので、真のボスはこの先にいる事になります。
こちらの被害は中破が2隻程度だったので威力偵察として試しにボスマスへ行ってみる事にしました。
そしたらまぁ、これが弱いの何の。

ほっぽちゃんの方が何倍も歯ごたえがあったよ、マジで。
そんなわけで幾分ゲージも減らして帰還し、菱餅集めの報酬である「熟練見張員」を入手です。

何とか駆け込みで手に入れる事が出来ましたけど、コレの効果って一体何なのか良く分かってません。
またイベントで必要になるような類ですかね?
まぁ、折角手に入れたんだから大切にしとこう。


それと菱餅目当てにアルフォンシーノにばかり出撃していたら家具コインがやたら溜まってしまったので、鎮守府カウンターバーを一式揃えてしまいました。


うーむ、これって本当に司令室なんだろうか…?
まぁ、酒好きには堪らない光景なので良しとしとこう。
その内旗艦を変えて背景のお酒が変化するかも試してみたいと思います。