「艦隊これくしょん」進行状況

先日のアップデートで叢雲改二の実装と鎮守府近海の新たなエクストラオペレーションが追加されました。
が、正直叢雲は遠征に出している程度にしか使っていないので、まだ改にすらなっていないレベル19止まりですし、新規EOの1-6は一度だけ出撃してみましたが今までとは全然毛色の違う作戦内容に面食らった挙句、航空戦マスで運悪くボッコボコにされてしまったのでもうちょい勉強が必要だなと思ったのと、ここではレア艦入手が見込めそうも無いという情報を得たので後回しを決め込む事としました。
なので今日はまだ出撃可能なEOで今月のノルマを達成していない3-5の攻略に勤しむ事にします。
一応1-5は潜水艦殲滅任務達成のついでにクリアし、2-5もいつも通りの編成で難無くこなせるので月頭にサクッと片付けたんですが、3-5はどうも安定しなくて未だにゲージを1メモリも削れていません。
というのもほっぽちゃんの鎮座する北ルートを通ろうとするので、必然的に大破艦が出る確率も上がってしまうのが原因だと思います。
手塩にかけて育てた戦艦や重巡洋艦に三式弾もきっちり積めば恐るるに足らないと思ってはいたんですが、やはりこの辺は自分の大艦巨砲主義から来る馬鹿なごり押しが悪いのだと反省し、今回は編成を変えてほっぽちゃんと戦わずに済む南ルートを通る事にしました。
こちらのルート編成に必要なのは軽巡洋艦駆逐艦なので、その中の精鋭である木曾改二、川内改二、神通改二、夕立改二、綾波改二、吹雪改二をチョイスして出撃しました。


そしたらまぁ、楽にボスまで行けましたね。
初戦の戦艦タ級さえ凌げばそれ以降道中に高火力艦は出てきませんので、ボスへの到達率は格段に高いです。
更にボス艦隊自体の弱さも既に心得ていますので、辿り着けさえすればもうこっちの物ですよ。
いやぁ、やっぱスマートさって大事だなぁ。
力こそ全てな考えはもうちょい改めなきゃな。
というわけで安定した攻略の糸口がつかめましたので、休みの間にここも抑えてしまいたいと思ってます。
あと最近知ったんですが、この3-5って天津風が出るらしいですね。
近頃は通常建造にもドロップにも魅力が無くなってきてたので、久々に目標が出来た感じがして嬉しいです。
出るまで攻め込んでやるぜぇ。