「艦隊これくしょん」進行状況

昨晩から引き続き、E-1を攻略中です。


天龍の活躍のお陰で残りゲージがあと1回分になったので、敵編成が最終形態に移行しました。

最終になると冬イベントで苦戦させられた軽巡棲姫がしれっと敵部隊に混ぜ込まれるようになります。
モチベーションの維持が問われた冬E-3の悪夢を嫌が応にも思い出させられますが、いざ戦ってみると那珂野ちゃんにはあの時ほどの異様な硬さは感じられませんでした。
流石に非力な軽巡、駆逐の水雷戦隊が相手って事で若干の弱体化が図られているみたいですが、それでもボスを庇いまくるリトルダイソンの様相を呈していて地味に嫌らしいです。
こうなると天龍幼稚園だけでは火力不足が否めませんので、軽巡洋艦には川内型を、駆逐艦には改二艦やそれに準じた高性能艦をそれぞれ織り込んで出撃し、ダメ押しに艦隊決戦支援も出しての攻略に切り替えました。
言ってみればこっちも最終形態を取ったって感じですね。
で、出撃3回目にして軽巡棲姫を雪風が夜戦カットインで沈め、綾波改二が重巡リ級改フラグシップをスナイプしてS勝利クリアとなりました。

イベントの初戦としては割と梃子摺った感じはありますが、終わってみればこんなもんって感じですね。
まぁ、こちとらドロップで天津風も手に入ったし、もうここに来る事は無さそうですな。
ちなみにクリア報酬ですが、今回は前回の反省を生かして難易度甲でクリアしたので「試製51cm連装砲」を手に入れる事が出来ました。

流石は甲だなぁ。
初っ端から報酬が馬鹿みたいに豪勢だぜ。
でもこんなウルティマラティオみたいな化け物兵器、本当に使用に耐えられるんでしょうかね…。
当たったら凄いけど命中率はガバガバって雰囲気が漂ってるんだよなぁ。
乙難易度の「試製46cm連装砲」の方がまだ身の丈に合ってたような気が、今ならしないでもありませんな。
とりあえずウチの鎮守府にこれを使いこなせそうな艦娘は一人しかいませんので、後で試着してもらおうと思います。
上手く運用できると良いなぁ。