「艦隊これくしょん」進行状況 その2

E-1も無事クリアしたので、E-2への出撃が可能となりました。
E-2はお馴染みの連合艦隊での出撃ですので、面子選びから始めないといけません。
…と、その前にやる事があります。
この程重巡洋艦那智が改装可能レベルになったので改二にしていきましょう。





那智さんは妙高重巡洋艦四姉妹の中では最後に改二が実装された艦娘なんですが、ウチの鎮守府では妙高型どころか全艦娘の中で一番最初にお迎えした重巡洋艦でした。
まだ提督になったばかりのペーペーだった頃に神通と共に艦隊の屋台骨を支えてくれていた最古参メンバーだったんですが、愛宕の加入と入れ替わりで二軍落ちしてしまい、そのまま鎮守府の奥深くで燻り続ける事となりましたが、羽黒を育てた事を切欠に妙高型を全員改二にすると心に決め、この程足柄に続いての三人目の改二となってくれました。
性格的には鬼教官という言葉がしっくり来るような厳しい人なんですが、その反面艦これで屈指のお酒好きキャラでもあるので、事ある毎に「今夜ばかりは飲ませてもらおう!」と言い張る辺りが気に入っていたりします。
と言うかそういう設定もあってか中破絵が二日酔いの姿にしか見えないと専ら話題になったりもしましたね。

厳しいくせに付け入る隙が多いのもまた魅力ですな。
神通同様、今まで活躍の機会が少なかった分、今回はE-2で第一艦隊の一員として出撃してもらおうと思っています。
で、旗艦は誰にするかと言うと、先ほど手に入れた「試製51cm連装砲」を装備させた大和にしてみようかなと。

51cm砲を使いこなせそうなのは一人だけだと言っていたんですが、実際は長門型にも装備は可能です。
しかし改になるまで育てなければ装備できないほどオーバースペックな武装ですので、フィットするかどうかの面で考えればやはり大和型専用と言っても過言ではないと思います。
なので大和にしか使いこなせないだろうと結論付けた次第です。
これで唯でさえ決戦兵器と言われるほどの火力を持つ大和が、最終決戦兵器にまで成り上がった事になりますな。
今回はぶっつけ本番で那智改二と51cm砲大和の実力を測ってみたいと思います。
その他には第一艦隊に霧島改二、足柄改二、摩耶改二、加賀改を、第二艦隊には木曾改二、川内改二、夕立改二、雪風改、利根改二、筑摩改二を選択して連合艦隊を編成しました。

で、早速戦闘が始まりましたが、51cm砲は命中率ガバガバだと思ってたのに想像以上に当たる上にえらいダメージを叩き出してくれました。

命中すれば平均して100はダメージを与えてくれるので、本当に最終決戦兵器に相応しい力だと思います。
那智さんの方も頑張ってくれてるんですが、今回は魚雷が余計だったようでどうにも命中率が悪いように感じました。
後で装備見直さないとな…。
で、ボス戦も特に問題無く終えて帰ってきましたが、当然ながら弾薬の消費量がとんでもなかったです。

覚悟の上で使用はしてみましたが、弾薬600超えとかスゲェな…。
アニメで出撃させてもらえて無かったのが納得だわ。
これは多少出費が多くなっても短期決戦狙いで艦隊支援も出した方が良さそうですね。
あと遠征もこまめに出しとかないとなぁ。
早くE-2抜けたいものです。