「艦隊これくしょん」進行状況

そんなわけでイベント海域も制覇したので、今の所ここでしか掘れないレア艦を探しに行く通称「E-7」に出撃したいと思います。
今回のイベントでは陽炎型駆逐艦が全てドロップ出来るとの事だったので、その中でもとりわけ欲しいと思っている時津風を捜索します。
時津風はE-3でボスドロップが確認されているのでクリアした時と同じ面子で掘りに出撃しましたが、伊勢や衣笠などの既に持ってる艦娘ばかりがドロップしてなかなか目当ての物が出ません。
まぁ、それだからこそのレア艦なんですから、仕方ありませんけどね。
ただ一度クリアした海域とは言え、やはり出撃すれば無傷では済みません。
修理した艦が入渠中の事を考えてローテーションメンバーを追加しようと思ったんですが、イベント制覇してもお札が剥がれるわけではないので案外出撃不可能な艦娘が多くてなかなか人員を見繕えません。
しかし幸いなことにお札の付かないE-6でメインに出撃していた妙高型の面々がまだいたので、重巡洋艦の交代要員を彼女らに任せ、掘りと遠征とオリョクルを上手く回し続けたらこんなの出ました。


E-3攻略中に一度手に入れている高波です。
うーむ、よもやまた出てくるとは…。
人によったら今も出なくて血眼になって掘り進めている提督もいるだろうに、何故またウチに来てしまったのか…。
仕方ありませんので、同じ艦は二隻も所持しない主義なんですがこの子はロック掛けて手元に置いておこうと思います。
ちなみにE-6攻略中に山雲も一度出てるんですよね。
これも勿体無いからロック掛けてますけど、あれもどうしたもんかな…。
まぁ、追い追い考えましょう。
で、それから5回ほど出撃したら、とうとう出てきました。

目当てだった陽炎型駆逐艦10番艦の「時津風」です。
時津風が実装されたのは自分が初めて挑んだイベント海域であるAL/MI作戦でした。
そのE-4のクリア報酬となっていたんですが、あの時は着任間も無い素人提督だったのでE-2クリアして大淀を手に入れるのが関の山で、時津風なんて全く手の届かない存在でした。
それが今やイベントを制覇するまでになったんだから成長したもんだと我ながら思います。
こうして時津風をお迎え出来たのも、もしかしたらそれだけの器に成れたからなのかもしれませんな。
そんなわけでイベント開始前からの目標だった「提督@報告書1.5」の表紙を飾っていた艦娘を全てコンプリート出来ました。次は何を探しに行きましょうかね。
一応陽炎型はまだ野分と磯風が残ってますが、この辺は入手難易度高いしな…。
それにまだまだ資源のゆとりは無いので、無理なく計画的にE-7を行えればと思ってます。