プレミアム商品券地獄

今日から地元で使えるプレミアム商品券が発売されました。
1万円で買えて1万3000円分使えるお得な商品券なので、今朝弟と一緒に買いに行ったら、販売開始前なのに100人位並んでいました。
しかしこちとら即売会で鍛えた身なので、ちょっとやそっとの行列なんて物の内に入らねぇぜと思ったんですが、並び始めて15分位で列が一向に進まない状況とあまりの日差しの強さに根負けしそうになっちゃいました。
と言うか滝のような汗が止まらず、行けばすぐ買えるだろうと思って何の対策もしてなかった自分を恨んだ次第です。
仕方ないので列に並ぶのは一時弟に頼み、自分はコンビニに走ってスポーツドリンクとか買ってきて何とか急場を凌げましたが、二人で来てなきゃ並び直しになってたと思うとぞっとします。
それから水分を摂って気持ちに余裕が出てくると周りを見渡すゆとりも出てきたんですが、並んでいる人の中には赤の他人に団扇や日傘を貸してあげたり、飲み物を分けてあげる人も居て、何だか自分の事ばかり考えて行動していた己の心の狭さを恥じてしまいました。
ああいう気遣いって忘れてた気がしますな。
ただ中には整理券を配られている時に一人3セット以上の制限を越えて買おうとしたおばちゃんが隣に並んでいる知らない人の子まで「うちの子です」と言い張って、もう6セット分整理券を貰っていたりしたので、悪い事する人はちゃんとちゃっかりやってるんだなぁとも思いました。
ちなみに自分たちが商品券を受け取る時に分かったんですが、どんなに多く整理券を貰っていても買う時に頭数が揃っていないと実際に並んでいた分の限度までしか買えない様になっていた為、ズルは出来ない仕様になっていました。
前の時もそういう不正があったのか、今回は市の職員の立会いの下で販売が行われていたので、割と厳格なルール作りが出来てたみたいです。
そうなるとあのおばちゃんは9枚整理券持ってても一人分の限度の3セットしか買えないって事になるわけですね。
気の毒ではありますが、やっぱズルはズルなので現実を受け入れて貰うしかありませんな。
そんなわけで並んだ時間は1時間程度でしたが、色んな人間模様を感じられた濃密な時間だったと思います。
これからこの商品券をどう使うかはまだ考えていませんが、苦労して手に入れた物なので出来る限り無駄遣いせず有意義に使いたいですね。