艦隊これくしょん進行状況

夏イベントが始まって早2日。
世間ではイベントの過酷さが既に話題となっていますが、自分はまだ休みにも入っていないので本腰入れて攻略が出来ていません。
言ってみればサーバー接続問題以前でのE-0が難関って感じです。
それでも少ない休みの合間を縫って、眠い目こすりながら出撃はしています。
今回のE-1は駆逐艦の菊月改がルート固定の鍵だと知ったので、この2日で改まで育ててみました。


すると海域のど真ん中を突っ切ってボスへ直行便ニューヨークですよ。

道中1戦だけで決戦に臨めるのはありがたいですな。
攻略開始は大分遅れましたけど、それならそれで先人達が齎した情報で有利に進めるっていうのなら遅れて参加も間違った選択ではないように思います。
で、道中は無傷だったのでボスのわるさめちゃんとの戦いも問題無くS勝利と相成りました。

そしてドロップしたのがこちらです。

陽炎型駆逐艦15番艦の「野分」です。
野分は昨年秋イベントの渾作戦最終海域でのクリア報酬艦でした。
この間の春イベントでもドロップは出来たんですが、自分は時津風を手に入れて運が尽きたようなので磯風と共に入手ならずとなってしまいましたが、その反動か今回はぽろっと出てくれましたね。
というか4-5で野分の通常ドロップが始まったと思ったら、ここの海域制覇をする以前に目当ての艦をこうしてゲットしてしまったとなるとまた挑む理由が無くなってしまうので、結果的には複雑な心境です。
明石を手に入れて用済みとなった1-5、大鯨を得て魅力が失せた2-5、天津風を入手してから苦行と化して挑む気すら起こらなくなった3-5ときて、4-5なんぞクリア以前にドライな関係へ突入ってどういう事だよおいって感じです。
なんかもうわかんねぇな、これ。
まぁでも舞風の相方が出来てくれたので、今は素直に喜ぶ事としましょう。
明日仕事を頑張れば休みに突入ですが、可能ならその前にE-1ぐらいは片付けてしまいたいですね。