「艦隊これくしょん」進行状況

何度か出撃を重ね、とうとうE-3のラストダンスに突入しました。
こうなると敵艦隊がパワーアップするのが恒例ですが、この度は何とお供に空母棲姫が2体も登場ですよ。


…あれ?
オレ、こういうの相手にしたくないから難易度下げたはずなんだけど、本当にこれって乙作戦なの?
そんなわけで早くも絶望感が漂う中で戦闘が開始されましたが、案の定空母おばさんが攻撃を吸い取る吸い取る。
それどころか連撃の要である木曾がやられ、カットイン要員の妙高さんも中破にさせられ、雪風なんか決戦前から既に中破状態と、夜戦火力ばかりが悉く潰されていく始末です。
おまけに第一艦隊の攻撃フェイズが終了しても空母棲姫は二人とも健在どころか重巡ネ級まで生き残ってる上に、更に水母棲姫へのダメージは30程度しか通っておらず、最早今回の出撃での勝利は風前の灯と化してしまいました。
「ああ、終わった…」と自分の中で諦めが付いてしまいましたが、何と夜戦に突入するなり足柄さんがカットインでボスに230という大ダメージを叩き出し、続く雪風もカットインスナイプを決めて水母棲姫を見事に落としてくれました。


うわぁぁぁぁぁっ!!
足柄さんケッコンしてくれぇぇぇ!!!


重婚だけは絶対しないと決めてたけど、そういうプライドなんて覆して指輪買って来ようかと思うほどに惚れ惚れするほど見事な一撃でした。
今回の面子で雪風妙高さんは夜戦の切り札として投入してたんですけど、足柄さんは本当に普段からここぞと言う時に活躍してくれる人なので、火力だとか運だとかレベルだとかの単純なパラメータではなく信頼から選んでいました。
それに見事に応えてくれるとか、本当にマジで良い女だよ…。
もう疑うのは止めだ。
オレは今後も足柄さんを信じるぞ。

ポニテ足柄さん by ABO@1日目H-50b on pixiv

で、今回の海域報酬は「15m二重測距儀+21号電探改二」と「九七式艦攻(村田隊)」です。


前者は戦艦用の大型レーダーで、後者はネームド艦載機になります。
既に艦載機の方は特定の艦娘に配備する専用のクエストとかも出ているので、艦の修理が終わったらこなしておこうと思ってます。
で、次は前半戦の最終海域であるアイアンボトムサウンドですね。
古参提督のトラウマとも言われるステージと同名の海域ですので、次も気合入れて挑みたいと思います。