「艦隊これくしょん」進行状況

今回からE-3に挑戦する事になるんですが、その前にちょっとやる事があります。
それはE-3自体を出現させることです。
通常は海域をクリアすれば次のマップが自動的に開放される物なんですが、このE-3は特殊でして、装備の廃棄任務と潜水艦の殲滅任務の二つをこなさないと出現しません。
なのでささっとクエストを片付けました。



エストをクリアした報酬としてまたおにぎり貰っちゃいましたが、これってそんなに有効なんでしょうか?
サブスロット空けたら試してみましょうかね。


ってわけで出撃ですが、今回もE-2同様に連合艦隊での出撃です。
どちらも別な札が付いてしまうので、出撃制限が掛かる艦娘が加速度的に増えているのが地味にしんどいですな。
そんな中で難所と言われるE-3に艦隊を送り込むんですから、前のマップ以上の精鋭を選ばなければなりません。
前の海域で使ってしまった艦娘と次の海域に残しておかなければならない艦娘を消去法で省いていった結果、今回の旗艦は大和に任せる事にしました。
大和は春イベのE-6で資材を馬鹿食いして使い所の難しさを身を以って学ばせて頂きましたが、今回はその反省を生かして8万近い弾薬を用意してイベントに臨んでいますし、資材が乏しくなって運用が難しくなる後半に温存するより、むしろ余裕がある今の内に出してしまった方が活躍の機会があると踏んで決断しました。
そして第二艦隊の旗艦には五十鈴改二をチョイスです。
五十鈴は最近のアップデートで対空性能が向上し、高射装置無しでも装備次第で対空カットインが出来るようになりました。
E-3は空母による航空戦が割りと重要になるので対空性能が高い艦娘を随伴に付けたい所ですが、秋月や摩耶様こそ大和より温存しておきたいと思ったので、ここでパワーアップした五十鈴の実力を計る意味も込めて戦線に起用してみる事にしました。
まして五十鈴はウチの艦隊では専ら遠征任務の旗艦ばかり任せ続けて、実戦をあまり経験しないままレベル84という異常な錬度にまで上がってしまっているというレガート・ブルーサマーズ並の過剰な爪の研ぎっぷりになっているので、ここらで眠れる獅子を起こしてみたいという好奇心も合間っての抜擢でもあります。
というわけで面子は第一艦隊に大和改、山城改二、瑞鶴改、翔鶴改、瑞鳳改、隼鷹改二。
そして第二艦隊には五十鈴改二、木曾改二、足柄改二、古鷹改二、島風改、綾波改二の計12隻に決定です。
早速出撃しますが、道中には航空戦マスも配置されており、空母の存在が重要だと言う噂通りのマップになっていました。
そんな中できらりと光るのがやはり五十鈴です。


襲い来る敵艦載機をバンバン打ち落として、スクラップの雨霰と化してくれます。
うーむ、流石にレベル80超えは伊達じゃないな…。
そろそろ違う艦娘に遠征旗艦任せて主力になってもらおうかな…。
と、そうこうしている内にボスに辿り着きました。

E-1ではわるさめちゃんこと駆逐棲姫がボスとして登場し、E-2では那珂野ちゃんこと軽巡棲姫がラストに陣取っていましたが、E-3にしていよいよ新登場のボス「水母棲姫」がお目見えです。
何かそれなりに大人っぽい見た目や声しているのに、格好はゴスロリ風味なんですね。
随分痛そうな人だな…。
しかし見た目と戦力は別物です。
滅茶苦茶強そうだったのに案外弱かった港湾水鬼って深海棲艦もいましたので、こっちは逆に強いかもしれません。
祈るような思いで艦隊を差し向けましたが、硬さはあるものの攻撃は然程強烈では無い感じがします。

しかし取り巻きのヲ級が地味にこちらに損害を与えてくるので、全体の戦闘能力は並ではありません。
こちらも中破や大破を出しながら、夜戦で何とかS勝利をもぎ取る事はできましたが、それ以降の出撃ではボスを倒しきれなかったり、そもそも道中で大破を出して撤退したりとなかなか安定してくれない状態です。
なので夜戦での火力向上を求めて第二艦隊に妙高改二と雪風改を投入し、道中には支援もつける事にしました。
そしたらS勝利を取れる確率も上がってくれた気がします。
お陰で後半戦の戦力に札が付いてしまいましたが、こちとら最初からオール甲での勝利なんて目指してませんので、無理だと思ったら札関係無く出撃出来るようになる丙に切り替えますよ。
と言うかE-3なんて最初から乙難易度で出撃してるしね。
要は勝ちゃ良いんだよ、勝ちゃよぉう。
って訳で姑息に、確実に、志は低く、楽しみながらイベント制覇を目指したいと思います。