「艦隊これくしょん」進行状況

E-5をクリアしたので、エクストラオペレーションのE-6に突入です。
ここでは乙難易度以上のクリア報酬で「試製甲板カタパルト」が手に入ります。
これは五航戦の改二改装に必要なキーアイテムになるそうなので、是非取っておきたいと思ったんですが…。


作戦開始前からこれを諦めざるを得ない状況になってしまいました。


それが何故かと言うと、札の関係で連合艦隊が組めなくなってしまったからです。
お伝えしたとおりE-4で攻略がガン詰まりしてしまって丙での攻略に切り替えたんですが、丙難易度になることでお札の制限が無くなって好きに艦隊を組めるようになりまして、ここで今までの鬱憤を晴らすように高性能艦をガンガン投入したんですが、このとき自分は大きな思い違いをしていたんですよ。
丙難易度になって札の縛りが無くなったのは確かなんですが、別に札が消えるわけでは無いんですよね。
お陰で温存していた高速戦艦のローマまで使ってしまって、E-5で連合艦隊出撃が出来なくなってしまいました。
本当にまぁ、我ながらアホとしか言いようがありませんな。
仕方ありませんので今回は勉強と言うことでカタパルトは諦めて丙でのクリアに全力を傾ける事にします。
五航戦も二人いるわけですから、揃って改二にする為にはイベント後に何らかの形でもう一つカタパルトを手に入れる方法が出されるはずですしね。
と言うわけで気を取り直してE-6に出撃してみましたが、まぁ最低難易度だけあってヌルいヌルい。
出撃すれば確実にボスをぶっ潰して帰って来れる位には余裕があります。
傍から見たら大人気無いかもしれませんが、こういう圧勝で進められるってのも悪くはありませんな。
何か対決列島で相手のラ・フランス羊羹やずんだ餅まで食って勝利してた藤村Dの気持ちが今なら解る気が致します。
で、余裕ぶっこいてたらボスでこんな艦娘をゲットしました。


夕雲型駆逐艦3番艦の「風雲」です。
風雲は今回のドロップ新規艦となります。
野分以来しばらくレアドロップに恵まれていませんでしたが、ようやく来てくれましたね。
しかも現在絶賛コンプリート中の夕雲型の一人ときたもんですから喜びも一入です。
やはりウチの鎮守府は夕雲型を呼び寄せる何かがあるようですな。
しかし風雲はレア艦の筈なんですが、何故かドロップ画面の背景はコモンだったりします。
うーむ、何故だろう…。
まぁ、手に入ったから良いや。


で、あれから出撃を重ねて先ほどゲージ破壊にも成功しました。


一応決戦支援も出していたんですけど、必要無かったかもしれませんね。
それぐらいには楽勝でした。
で、クリア報酬として勲章をゲットです。

イベントでもうちょいポンポン手に入ると思ってたんですけど、E-6にしてようやく1個とは…。
思ったより辛いものですね。
これは毎月のEO攻略をもっとしっかりやるべきなのかもしれませんな。
そしてとうとう最終海域のお目見えです。

こんどはどんな地獄が待ってるんだろうなぁ。
弾薬とかそろそろ心許なくなってきたので、お手柔らかにして頂きたいものです。