「艦隊これくしょん」進行状況

夏イベ真っ最中ですが、改装の目処が立った艦娘がいるので改二にしたいと思います。
今回改装するのは軽巡洋艦阿武隈です。
本当はイベントの直前には改装可能レベルに達していたんですが、勲章が足りなかったので図面を手に入れる事が出来ず、今までお預けとなっていました。
先日のE-6クリアで必要な勲章も揃ったので、早速改装です。







イベント直前にワッツと会う機会がありまして、奴を迎えに行った時にたまたま阿武隈川の近くを通ったんですよ。
なので奴に「阿武隈って育ててる?」と聞いてみたんですが、その時に返された答えは「既に120になってる」との事でした。
正直「イキすぎぃ!」と思ったりしましたが、それも単純な好みだけではなく地元所縁の河川から命名された艦娘への愛着があっての事なのかもしれません。
ちなみにその時に「阿武隈川北上川と繋がって一本になる川でもあるんだ」という豆知識も教えてくれましたが、自分はそれを聞いて率直に「艦船だけじゃなく由来の川も本当に北上様にぶつかっているってのはスゲェなぁ」*1と思ってしまいました。
正に運命ですな。
で、改二になった阿武隈の方ですが、改装によって遠征の報酬が増加する効果のある大発動艇を持ってきてくれます。
更に軽巡洋艦でありながら重雷装巡洋艦と同じく甲標的を積む事が出来、これによって開幕魚雷も可能になるので戦闘でも遠征でも大活躍してくれるマルチプレイヤーと化しています。
お陰で雷巡が出撃不可能な海域でも活躍できるので、正に設計図を使うのに見合う改装だったと言えるでしょう。
ついでに自分はE-2で阿武隈を既に投入していましたが、実はそれはこの改装を見越しての事だったりします。
改装によってお札も剥がれ、本来出撃不能な海域にも颯爽と進出できると踏んだんですが…

お札、剥がれてませんでしたね。
この辺にも対策がされているとは、運営もやりおるわい…。
ちなみにもしこの策が成功していたとしてもE-5以降は全て札の縛りが無い丙難易度で出撃しているので、結局意味は無かったと言う事になります。
所詮は丙提督の浅知恵だったってわけですな。
でも戦力が増えた事に違いは無いので、上手い事使っていければと思います。

*1:阿武隈は北上と衝突して艦首を大破させた事があり、それが所以で阿武隈は北上に苦手意識を持っていたりする。