「艦隊これくしょん」進行状況

今回は夏イベで手に入れた新規艦の育成状況の報告第二段です。
まずは陽炎型駆逐艦の野分からです。
この子はつい最近改になりました。





野分も浦風砲持参してくれるんですね。
最早浦風砲は陽炎型のトレードマークと化しているのかもしれませんな。
その他にもソナーを装備してたりしますが、自分は割りとソナーは必要以上に開発しちゃって余ってる位なので、こっちはあんまり嬉しくなかったりします。
一応戦闘能力は陽炎型の中でも平均的な部類に入るようなので、今後は舞風と一緒に遠征部隊にでも配属させようかと思っています。
と言うか現在遠征で主力にしている夕雲型の面々が軒並みレベル50以上にまで育っているので、そろそろこっちを戦闘部隊に転属させて入れ替えを計っていかないとなぁと思ってたりします。
ただ東京急行系の遠征に出す部隊は高いレベルを要求されるので、その辺をちゃんと計算してやらないといけませんな。
それと燃費の良い睦月型も上手く混ぜ込みたいんで色々と悩みどころは多いなぁ…。
まぁ、追い追い考えて行きましょうか。


ラストは同じく陽炎型駆逐艦の磯風です。
磯風は超激レア艦なので、手に入れた嬉しさもあってイベント終了後から速攻で育て始めてしまいました。
しかし朝霜と同じく改装に必要なレベルが45と全艦娘の中で最も高く設定されているので、結局改にするだけで1週間以上も掛かってしまいましたよ。







陽炎型は現在実装されている数が14隻と駆逐艦の中で最も数が多いのが特徴です。
更に初風、雪風天津風時津風、浦風、谷風、浜風とレア艦の割合も多く、艦娘コンプリートを目指す上での最難関とされています。
しかし野分と磯風を手に入れたお陰でこの陽炎型も夕雲型と同様コンプに成功してしまいました。
何かそんな高いハードル目指してた訳じゃないんですが、順調に揃ってしまってますな…。
妙なプレッシャー与えないで欲しいものです。
ちなみに激レアと言っていた磯風ですが、来週のアップデートで限定的にドロップが開放されるようです。
そこでの入手難易度がどれ程の物かは始まってみないと判りませんが、折角手に入れたのにもうドロップ解禁になると思うとちょっと残念に思えてしまいます。
ただ激レア艦の旨みが薄れると取るより、一足先に争奪戦から抜け出せたと考えた方がポジティブでしょうから、良い方に捉えたいと思います。