新車について

ばあちゃんの葬式でバタバタしてしまいましたが、納車の件も平行して進んでいます。
そもそも買う切欠について話していませんでしたけど、そろそろ車検って事で親に相談していた時に「震災以降道路や町並みも変わって、ナビとかも対応出来なくなってきたなぁ」とボソッと言ったら「そんじゃ車ごと買い換えたら?」と返されまして、あっさりと新車の購入が決まってしまった次第です。
最初は今乗っているフィットのハイブリッド版でも買おうかと思っていたんですが、親父から「お前はまだ若いんだから、似たような車に落ち着くよりも少し良い車に乗って自分の価値観を広げてみたらどうだ?」と言われまして。
確かに車なんてただの道具だと思っていた節があったんですが、買い替えは一生に数度しか無い貴重な機会なのでこれを無碍にするのは勿体無いと思い、親父の勧めからヴェゼルというSUVに最終的に決めて今に至ります。
けど何か良い様に誘導されて親父が乗ってみたかった車を買わされた雰囲気もあるんですが…。
まぁ、家族みんなも乗せる事になる車なんですから、良い物に越したことは無いと思って納得しましょうか。
そんなわけで年末から年始にかけて納車の運びとなっているんですが、今度はタイヤのサイズも変わるので冬用のスタッドレスも見繕わなければならず、ばあちゃんの告別式の翌日にお店へ行って注文し、本日受け取ってきました。
しかしホイール下取りしてもらったにも関わらず、タイヤだけで8万以上もするとは…。
車を買うのって大変だと改めて思いましたよ。
しかし後は納車を待つばかりなので、具体的な日取りが判るまで楽しみにしたいと思っています。