病院行ってきた

ばあちゃんの告別式が終わってから風邪をひいていましたが、熱とかが引いても咳だけが止まらず、ここしばらく悩まされ続けていました。
仕事中もゲホゲホ言ってましたし、寝る時も咳で起きたりしてたんですが、仕事が忙しすぎて病院へ行きたくても残業で行けず、仕方ないから早めに切り上げさせてもらって病院へ行かせてもらえないか頼んでみても「休みに行け」と突っぱねられる始末でした。
仕方ないので咳を押して仕事をしていたんですが、今朝起きてみたら枕元にマスクの箱が置かれていまして、親に尋ねてみたらあまりの咳の酷さに見かねて置いてくれてたんだそうです。
自覚症状はあまりなかったんですけど、周りが夜中に目を覚ますほど煩かったみたいですな。
で、これ以上は迷惑をかけられないと思って病院へ行ってみたら、治り切っていなかった風邪からくる気管支炎と、喘息の合併症状だったそうで、これまた自覚も無かったんですけど熱も出てたそうです。
会社にこの事を伝えたら休めと言われたので、今は家に戻って横になってます。
考えてみればばあちゃんの葬式以降、悲しい事から頭を切り替える為に仕事も遊びも全力で行っていたので、無理が祟ってたのかもしれません。
忌引き休暇も満足にもらえてませんでしたし、もしかしたらばあちゃんが「少し休まい」と言ってくれてたのかもなぁと今は思ってます。
そんなわけで今日は体を治すために養生したいと思ってます。
寝不足だし、思いっきり寝るか…。