「艦隊これくしょん」進行状況

先日、冬イベントのモチーフが「礼号作戦」である事が発表されました。
礼号作戦は任務として実装されていたのでイベントになる事はもう無いと思っていたんですが、あれはイベント化へ向けての予行演習みたいな物だったんでしょうかね。
ちなみに自分はこの任務を既にクリアしています。
カタパルト任務の一環だと勘違いして年末に片付けちゃったんですよね。
クリア自体は水上反撃部隊ほど難しくは無いんですが、達成には霞、足柄、大淀、朝霜、清霜が必要な為に難易度以前に艦娘を揃えるのが大変と言う事である種難関とされているそうです。

礼号組1コマ漫画 by 弥勒参樹 on pixiv

しかしそうなるとイベントでもこの面子がルート固定要員となりそうなので、持っていない人は苦労してしまうと言う事になるんでしょうかね?
逆に言うとこの中で入手が困難な大淀と夕雲型の面々が手に入りやすいイベントでもありそうな気がします。
そして夕雲型が多いとなると、新規実装の駆逐艦も今回は陽炎型ではなく夕雲型になるんじゃないかなと。
自分の艦隊に新たな夕雲姉妹が来るかもしれないと思うとときめきがアンリミテッド・ノンストップですな。
一先ず礼号組が皆育っている自分にはアドバンテージがあると言っても良いと思いますので、後はこの面子の更なる強化に勤しもうと思います。
朝霜辺りはもうちょい育てておくかな…。