「艦隊これくしょん」進行状況

今日はE-2の攻略…ではなく、友人達も地元に帰ってきているという事で「艦これアーケード」の方をやってみる事にしました。


全員集合してゲーセンで順番の予約をしたのが午前11時。
その時に列整理をしていたスタッフさんに聞いたら遊ぶ番が回ってくるのが4時間後という事だったので、遠くの古本屋に行ったり、昼飯を食ったりして時間を潰して戻ってきても予定の時間にはまだまだ順が戻って来る気配がなかったので、別のゲーセンでダラバーやったり、家でのんびりしてようやく遊ぶ事が出来ました。
実際に予約から遊ぶまでに掛かった時間は6時間だったので、人気の高さが伺えます。
ただぶっちゃけ自分には長い時間を掛けて育てたブラウザ版の艦隊があるので、最初はブラウザとアーケードの違いを触ってみて感じられれば満足だと思っていたんですが、実際に遊んでみるとその面白さの違いに驚かされました。
自分で艦隊を動かして索敵し、砲撃や雷撃も距離とタイミングを計って行わなければならないリアルタイムの駆け引きはアーケードならではの物でしたし、建造やドロップで艦娘が手に入ってカードとして手元に残る感覚もブラウザ版とは違うリアルな所有欲の満たし方をしていて想像以上に面白かったです。
それと今回は重巡の摩耶様を最初に建造で手に入れたんですが、駆逐艦と違って中距離から攻撃が出来るだけで凄く強かったのがまた印象的でした。
今までブラウザ版で省かれてきた物を奥行きを持って楽しませ、艦娘は現実の物としてこの手に入るという満足感は、ブラウザ版を一次元大きく成長させる事に成功していると思います。
お陰でアーケード版の続きが遊びたくて仕方なくなってしまったので、明日も朝からゲーセンに行ってみようと思っています。
今度は空母も手に入れてみたいですね。