届け物

今日はばあちゃんの家に遊びに行っていました。
昼飯食った後に暇だったので近くの古本屋で買い物をしたんですが、その帰り道で何やら財布のような物が落ちていたのを発見してしまいました。
幸い交番も近くにあったのですぐ届けましたが、いつも前を通るこの交番を利用する日が来るとは夢にも思いませんでしたね。
一応警察の方と財布の中身を検めたんですけど、お金が6000円程度、図書カードが2枚にアイスの当たり棒が1本とどう見ても大人の方の持ち物とは思えなかったので、おそらくは学生さんの財布だったんだと思います。
警察の方からは3ヶ月経っても持ち主が現れなければ全額自分の物になる権利がある事と、持ち主が現れた場合謝礼を受け取る権利が発生する事を伝えられましたが、学生さんからお金を受け取るのは大人気無いと思いましたので全て放棄して警察に任せることにしました。
持ち主はきっと動揺しているでしょうから、今は一刻も早く手元に戻ることを祈っております。