「艦隊これくしょん」進行状況

夏イベ最終海域のE-4へ出撃中です。
最初は例の如く母港から出撃メンバーを選ぶために睨めっこしていたんですが、今回はまぁ威力偵察だと思って半分お遊びでも良いだろうと結論付け、水上部隊に豪華メンバーをフルで導入してみる事にしました。
旗艦は霧島、随伴にローマ、ビスマルクアイオワとまるで観艦式のような国際色豊かな面子に加え、第二艦隊には木曾と足柄さんという全幅の信頼を置くコンビを配置し、もう資源の節約とか全く気にしない体で挑みます。
言ってみれば「一度やってみたかった夢の艦隊」ってのを作った次第です。
で、この艦隊で挑んでは見ましたが、道中は今までボスを張ってきた港湾夏鬼やケツ・ダイソンが当たり前のように出てくると言う「ハウメニーいいケツ」状態なイベント総決算っぷりを見せてはくれましたが、それでも何とか凌いでボスまでは辿り着けました。


で、イベントの最奥部で出てきたのがこいつです。

水着姿の重巡棲姫さんです。
今まではふざけた格好で出てくるボス達にケツだチチだと散々罵ってきましたが、正直言います。
この重巡夏姫には「やだ…良い女…」と率直に思ってしまいました。
これまで登場してきた時は「何でこいつ蛇が巻き付いてんの?」とか「ダメージ受ける度にうるせぇんだよ!」とか妙な所にばかり目が行きがちだったんですが、良く見りゃ美人だったんだなぁと。
くそっ、流石は足柄さんがモデルになってるだけはあるぜ…!
しかしまぁ、褒めた所で相手は攻撃の手を緩めてくれるわけではありません。
散々バカンスを台無しにしてくれたお礼なのか連合艦隊が押し返されるほどの猛攻を受け、結果は国際連合艦隊も形無しって感じでした。

まぁ、ギミックも解除してないし仕方ないね♂
というわけで指定のマスをS勝利してギミックも解除し、本格的な攻略へと入ったんですが、それでも道中がしんどい所為かなかなかボス戦で良い結果が出せません。
どうも今回はボスへ辿り着くまでの戦闘回数が多い所為か弾薬や燃料が足りなくなって打撃力が下がってしまい、結果大ダメージが与えにくくなってしまうようです。
となれば登場するのが給油艦の速吸です。
彼女を編入して洋上補給を行ったらそれなりにダメージを叩き出せるようにはなったんですが、それでも決め手に欠けるのかA勝利止まりで終わってしまいますし、洋上補給自体数に限りがあるのでこのまま続けていってもゲージを削り切る前に物資が尽きてしまいます。
となれば大規模な編成と装備の見直しが必要だという事になります。
まずは出撃する連合艦隊編成を水上部隊から機動部隊にしてみます。
第一艦隊は戦艦2+空母4の構成になるので、戦艦にはローマとリットリオを、空母には一航戦と五航戦を宛がいました。
第二艦隊に関してはそれほど変更を加えなくても良い様なんですが、何となく雷巡を木曾から北上様に変えてみました。
最近出撃させてませんでしたからね。
あと水上部隊だと途中で渦潮を踏むルートを通る方が戦闘を1回減らせるらしいので、可能な限り電探を積んで出撃です。
そしたら大分安定して、ボスまでほぼ無傷で来る事が出来ました。

それから航空戦で取り巻きの半数を沈め、決戦支援で雑魚は完全に沈黙させる事が出来たので、砲撃戦では何と昼の内に勝利する事が出来ましたよ。



やっと光明が見えてきた気がしますので、後は空いた時間を使ってゲージを削っていこうと思います。