やっちゃったZE

正月にあまりにも暇だったので、ニュースサイトでやたらと広告が張られていた「戦艦少女R」というゲームに手を出してしまいました。
普段こういうアプリゲーには一切手を出さない人間なんですが、艦これに似てるゲームらしいので冷やかしのつもりでインストールしてみたんですよ。


そしたら思いの他ハマってしまいました。


製作しているのが中国なので最初はむせ返る程のパチモン臭にドン引きしてたんですけど、1-4で寧海(ニンハイ)というレア艦を拾っちゃったら何かもう面白くなってしまいまして。


しかもこれが艦これで言う所の初風に該当するようなツチノコ級のレア艦だったみたいなので、喜びも手伝って「じゃあ同じ海域で拾えるって言う姉妹艦の平海(ピンハイ)ってのも探してみるか」と思ったらこっちもあっさり出ちゃったんですよ。

ツチノコ艦が連続で出て揃うとか言う奇跡をやらかしてしまうと、最早遊びでは済まされなくなるのがこの手の娯楽の怖い所です。
レア艦の育成が楽しくなってきたり、建造で知らない艦娘がボンボン出てくるのがまた面白かったり、しかもiPhoneでも遊べるから四六時中暇つぶしが出来るのですっかりハマってしまいました。
こうなっちゃうから普段からギャンブルとか手を出さないように気を付けてるんですけどね…。
でも艦これアーケードに手を出し始めた辺りから、こういう「ゲームにお金を支払う」という事への抵抗感は大分やわらいで来た節もあるので、後はどれだけ自分を律する事が出来るかどうかの問題なんだと思います。
幸い戦艦少女Rは艦これを強くリスペクトして製作されているゲームであるお陰か、本家と同様に執拗な課金を迫る事も無く普通に遊べるので、一先ずはこのままやってみようかと思っています。
もちろん艦これの方も辞めませんのでご安心ください。
そんなわけで今は頑張って2-4を攻略しようと思います。
D