機械講習

会社に新しい工作機械が入ったので、今日はその講習を受けました。
自分を含めてある適度ベテランの面子が受けて、1日で使い方をモノにしようという魂胆だったんですが…。
やっぱ1日じゃ駄目みたいですね。
同じ工作機械でも初めて導入するメーカーの機械だったので、正直全くの別物でした。
そして講習の先生にもちょっと問題がありましたね。
あくまで機械の設置に来た人という感じでバイスの平行出しもしてくれませんでしたし、加工の事も正直良く分かってないみたいですし。
島残しポケットの事を島流しとか言ってたしなぁ…。
これは来週から大変な事になりそうですが、疲れたから今は休もうと思います。
明日は明日の風が吹くぜ。